無糖の炭酸飲料も歯のために良くないですか?

相談者: YoYo39さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 23:43:23
私は炭酸飲料(コーラ)などが好きでしたが、歯とダイエットのことを考えて無糖のものを今飲んでいます。

例えば、ウイルキンソンの無糖炭酸(フレーバーがレモン、コーラなどのものなど)やお酒を割のに使われたりしているの無糖の炭酸水などです。

成分:水、炭酸、(香料)

です。

いろいろ調べてみたところ、無糖の炭酸飲料は砂糖が入っていないため歯に負担がないというのと、炭酸そのものが歯によくないというのの両方の情報がありわかりません。

先生方にお聞きしたいのですが、

@無糖の炭酸飲料が歯に与える影響、溶けや虫歯の原因になるのかなど教えていただきたいです。

Aまた完全な水、炭酸のみの炭酸水とレモンやコーラ、オレンジなどのフレーバーがついている香料を使った炭酸水との違いはありますか?

B紅茶などで香料がつかわれているものアップルティーなどを無糖で歯磨き後に飲む場合虫歯のリスクはあがりますか?
(着色の可能性は理解しております)


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 23:58:24
炭酸飲料がお好きなのですね。

>無糖の炭酸飲料は砂糖が入っていないため歯に負担がないというのと、炭酸そのものが歯によくないというのの両方の情報がありわかりません。

唾液には緩衝機能もありますしおさとうの過剰摂取さえなければ再石灰化も十分期待できます。

我々はおさとうの摂取量を問題にしているので炭酸のPHくらいならそれほど心配なさらなくてもいいのではないかと思っています。

何事もバランスが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YoYo39さん
返信日時:2017-05-29 00:16:17
山田先生ありがとうございます。

1年ほど前まで、1日に1本の普通のコーラを飲んでいました。
好きだというだけで特に歯については考えておりませんでした…。

一時期、歯医者が怖く痛みを耐えてまで虫歯を悪化させてしまったこともあり、今神経のない歯が2本ほどできてしまいました。
他小さな虫歯をレジンで3本ほど治療、歯周病は今のところなく歯周ポケットもすべて2mm内です。
ですが、根管治療後1本は完治後に膿が溜まってしまい、今、再根管治療中です。


もう虫歯はごめんだということで、お砂糖について考えました。
無糖の炭酸水は1日1本なのでそこまで気にする必要はないのですね。

間食としてお菓子は週末にすこしいただきますが、平日は食べません。
普段の飲みものはお茶、無糖の紅茶コーヒー、無糖炭酸水です。
お酒も元々年数回お付き合い程度です。
無糖炭酸水のフレーバーはお砂糖が入っていないのに香りでジュースを飲んでいる気分にだけなるので好きですが、飲みすぎないように楽しみます。

コーラと間食あらためてから虫歯は新たには出来ておらず、体重まで4キロも減ったのでいいことだらけですね♪
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 06:36:06
おはようございます。

>1日に1本の普通のコーラを飲んでいました。

ちょっと危なかったですね。


>コーラと間食あらためてから虫歯は新たには出来ておらず、体重まで4キロも減ったのでいいことだらけですね♪

それは良かった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YoYo39さん
返信日時:2017-05-29 07:04:09
おはようございます。

山田先生ありがとうございました。
お砂糖とうまく付き合っていきたいと思います^^
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-29 14:35:47
飲み方にもよると思います。

口の中に溜めるとpH低下が著しく、長時間かけてチビチビ飲むことも好ましくないようですよ。




タイトル 無糖の炭酸飲料も歯のために良くないですか?
質問者 YoYo39さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中