左下6番の咬合痛・動揺と歯肉腫脹

相談者: ますちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-05-22 23:07:11
左下6番の現在の状態から説明します。

1、頬側歯肉の腫脹と出血
2、動揺あり
3、咬合痛あり
4、治療の既往は3年前に虫歯治療を行い現在セラミックインレーが入ってる。
この時虫歯が深かったため裏層をしている。
生活歯
5、歯周病は認められず他の歯には歯肉腫脹、出血、動揺は認められない。


現在の産後1ヶ月なのですが、出産の5日前から急に痛みが出始めました。
咬合痛と自発痛があったためレントゲンを撮影すると、特に虫歯は認められなかったため、咬合調整のみしてもらいました。
この時レントゲンでは明らかな骨吸収は認められませんでした。

その後痛みは治まったのですが産後2週間したあたりから頬側歯肉が急に腫れ、出血を伴うようになってきました。
まだ外出出来ないため詳しくはわかりませんがプローブで測ると頬側は近心から3o.12o.3o、舌側は近心から3o.3o.3oで頬側中央のみ出血があります。
排膿はどこもありません。


情報がこのくらいしかないのでお答えいただくのも難しいかと思いますが今現在どのような原因が考えられますか?
子どももまだ小さく、授乳中のため治療がどうなるか不安もあります。

お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 07:05:02
実際の状態を診査しなければ何とも言えませんが、可能性の一つに歯の破折が挙げられます。

そうなると、抜歯になる可能性が高まります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 08:37:13
>4、治療の既往は3年前に虫歯治療を行い現在セラミックインレーが入ってる。
>この時虫歯が深かったため裏層をしている。
生活歯

今も生活歯かどうかは判定されましたか?
虫歯が深いときは例え裏層していても歯髄感染を起こしてしまい、歯髄壊疽歯髄壊死になることがあります。

そうすると腫れや痛みが出ることがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますちゃんさん
返信日時:2017-05-23 21:48:52
お2人の先生方、お返事いただきありがとうございます。

出産前に咬合調整した際、冷反応があったので生活歯との診断を受けました。
今痛みは落ち着き少し腫れも引きましたが早いうちに診てもらおうと思います。



タイトル 左下6番の咬合痛・動揺と歯肉腫脹
質問者 ますちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中