ナイトガードとリテーナーの併用

相談者: 近江さくらさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 12:59:33
リテーナーを付けているのに ナイトガードはどのように付けるのでしょうか?


お世話になっております。
私は 5年間 インビザライン歯列矯正をやっており、4月に 歯列矯正が終わりました。
今は 夜間のリテーナーだけを付けています。


3日ほど前、久々の診察で矯正歯科に来院したら

歯ぎしりがひどく歯の磨り減りがみられるから、ナイトガードを作った方がいい』

と 提案されました。
保険適用のものよりは 保険適用外の物の方が 私の歯にあっているということで、3万6千円ほどの前歯だけに被せるものを提案されました。

その場では あまりよくわからなかったので、昨日、定期検診で 矯正歯科ではなく 普通の歯医者さんに通院した際に 担当の先生に うかがってみたんです。
そしたら、

レントゲンを見る限り、確かに 歯の根元が少し黒くなってるけど、これは 矯正によって動かしたからではないのか。
でも 矯正の先生は 何か考えがあってそうおっしゃったに違いないから、そちらで 聞いたほうがいい。』

と おっしゃってました。


提案された時に 矯正の先生には うかがったんです。
けど、

『あごが痛くなったら ナイトガードをすればいい。
リテーナーとナイトガードは 用途も材質も違うから 見た目は似てるけど 全くの別物』

とだけしか教えて頂けませんでした。


ネットで調べても あまり詳しいことが載っておらず、矯正歯科での診察も 1人あたり15分しか時間がない為、長々と 相談するのもはばかられます。

ナイトガードと リテーナーの違い、また ナイトガードを作った場合 どのような頻度で 装着すればいいのか 教えて頂ければ幸いです。


お忙しいとは思いますが よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-30 13:05:45
同じ矯正歯科医院で、リテーナーナイトガードを勧められたのであれば、使用法はその先生に聞くしかないと思います。

もし診療中に時間がなければ、相談だけで予約を取るなり、メールで聞くなりするしかないような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 15:56:57
主治医がすすめているのであれば主治医に意図を尋ねるのがよいと思います。

矯正歯科での診察も 1人あたり15分しか時間がない為、長々と 相談するのもはばかられます。

メールでもよいと思いますから納得できるように説明を求めるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 近江さくらさん
返信日時:2017-05-31 07:01:25
遅くなってしまい申し訳ないです。

メール相談が無く、そもそも メールアドレス自体が無いそうなので、別枠で予約が取れれば そちらで 相談してみたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。



タイトル ナイトガードとリテーナーの併用
質問者 近江さくらさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中