しばらく入れてなかった入れ歯、他院で作り直したい

相談者: ニコニコドルチェさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-05-18 13:20:38
下の入れ歯を作ったあと、調整してもらっても、どうしてもつけるとつらくて、しばらく入れていませんでした。

歯などの位置が変わったのか、久しぶりにつけると、ますます使いものにならないかんじでした。

新たに、型とりからつくりなおしてもらうしかないでしょうか?


できれば、別の歯科で次の入れ歯はつくりたいのですが、今、かぶせた歯をはずして、根っこの治療中の歯が下にあるため、そこの治療が終わって、新たなかぶせものをつけてもらうまで待たないといけないでしょうか?

ちなみに、前入れ歯を作ってから何年も経っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 14:28:17
ニコニコドルチェ さんこんにちは

>新たに、型とりからつくりなおしてもらうしかないでしょうか?
>ちなみに、前入れ歯を作ってから何年も経っています。

であれば、作り直さないと合わない可能性が高いですね。


>新たなかぶせものをつけてもらうまで待たないといけないでしょうか?

入れ歯のバネがかかる歯でなければ先に作ることもできる場合がありますが、噛み合わせの問題などがあればできない場合もあります。ケースばいケースなのでかかりつけの先生と相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコドルチェさん
返信日時:2017-05-18 15:50:20
回答ありがとうございます。

今の歯医者さん入れ歯の評判が悪く、できれば別の歯科でつくりたいのですが、入れ歯だけ他の歯科で作ってもらうことはできるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-19 09:52:23
転院されるということになると思います。

初診料や各種検査費用が新たに発生するのですが、それでよいとお考えならば転院は自由でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコドルチェさん
返信日時:2017-05-21 03:01:17
回答ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 19:11:49
入れ歯だけ他の歯科で作ってもらうことはできるでしょうか?

転院して、つくるということ自体は可能ですが、それがうまくいくかどうかはまた別の話になってきます。

入れ歯は、バネのかかる歯も状況なども重要になってきます。
いわゆる口腔内全体をみないと良い入れ歯にならないことが多々ありますから、できれば入れ歯の得意な先生にお口の中全体を総合して診ていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコドルチェさん
返信日時:2017-05-25 19:44:41
なるほど。
回答ありがとうございます。



タイトル しばらく入れてなかった入れ歯、他院で作り直したい
質問者 ニコニコドルチェさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中