[写真あり] 上顎洞炎・硬化性骨炎との診断、抜歯すべきでしょうか?

相談者: ますださん (27歳:女性)
投稿日時:2017-05-21 11:36:04
左上の奥歯(6番?)に乳歯が残っており、虫歯になって治療し被せていたのですが、半年ほどたって食事をした際に取れてしまいました。
引越していたため初診で診てもらったところ、

・この歯が原因で上顎洞炎になっているから抜歯してしまった方がいい。
(この歯に関してはうちでは抜歯以外できかねる)
・右上6番と左下6番の根管治療をした歯も硬化性骨炎・歯根端が見受けられ、抜歯をおすすめする。
・あなたのアトピーや鼻炎は歯が一因かもしれない、抜いたら良くなることもある。

とのことでした。

その先生は長年総合病院の口腔外科で勤めておられたそうです。
得意分野だから抜歯をすすめるのかな、とも思うのですが…

左下の乳歯が残っている分は抜歯してもいいかと思うのですが、
他に関しては抜歯以外の選択肢はないのでしょうか?

また今の年齢で抜歯することのメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。

なおアトピーは小児からのもので、アレルギー性鼻炎がほぼ年中、現状では蓄膿と思われる症状はありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 12:25:16
レントゲンへの回答は、原則禁止事項です。
ですから以下は私の全くの個人的な意見です。


抜歯基準は歯科医により様々です。
A歯科医に取って抜歯すべき歯でも根管治療の専門医だと保存可能な場合はえると思います。

まずレントゲンでは乳歯はないように思います。
また上顎洞炎かどうかは判断しづらいと思います。

まずは通常の根管治療が第一選択肢だと思います。
それと同時に耳鼻科の受診をお勧めします。

左下の親知らずを利用して歯牙移植という選択肢もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますださん
返信日時:2017-05-24 12:08:35
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
別の歯科でも診てもらい相談することにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 13:55:59
ますださんこんにちは。

左上の奥歯(6番?)に乳歯が残っており、 虫歯になって治療し被せていたのですが、 半年ほどたって食事をした際に取れてしまい引越していたため初診で診てもらったところ、この歯が原因で上顎洞炎になっているから抜歯してしまった方がいいと言われたのですね。

まず、鼻が詰まっていたり、上顎洞炎の症状はあるのでしょうか?
そして、CTなどで上顎洞炎を確認したのでしょうか?

また、他の歯に関しても柴田先生がおっしゃるように、まずは根の治療ですね。
もし無理であればそこで抜歯などの選択になると思います。

他の歯科でもそう御相談された方が良さそうに思います・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますださん
返信日時:2017-05-26 19:00:34
加藤先生
ご返答ありがとうございます。

鼻は年中アレルギー性鼻炎や花粉症ですが、上顎洞炎の自覚症状はありません。
鼻水が黄色い、なども風邪のとき以外は思いあたらないので。。

加藤先生・柴田先生の言われる通り、他の歯科医院でも見てもらうことにします!
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 上顎洞炎・硬化性骨炎との診断、抜歯すべきでしょうか?
質問者 ますださん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
上顎洞炎(蓄膿症)
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中