定期検診に通っても歯並びが悪いと虫歯は増え続け将来は総入れ歯?

相談者: いず1217さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-05-26 20:43:19
同じ歯科に3ヶ月毎に定期検診を受け続け10年程通っていますが、その間虫歯が何本かは治療しましたか全て自己申告です。
レントゲンは定期的にとっていますが先生が虫歯を見つけた事はないです)

最近四本の虫歯が見つかり2本は神経を取りました。
直近の検診で自覚症状を伝えましたが、目視だけで大丈夫と言われました。
まじめに検診に通っているのに二本も神経をとるまでひどくなりとてもショックです、と言うと

歯並びが悪いから定期検診にを受けていても、歯のケアをマメに自分でされてても虫歯になりやすい、このままでは将来奥歯に負担がかかるので全てダメになり、矯正をしないといずれ部分入れ歯→その後総入れ歯になると思いますよ』

と言われ怖くなりました。
毎食後フロス歯間ブラシ、寝る前にはそれに加えエアーフロスをしていて歯のケアは気をつけている方と思います。

どこの歯科に行っても同じ事を言われますでしょうか?
いくらケアを頑張ってもこの先虫歯になり検診に通っても見つけてもらうことは出来ず、総入れ歯になってしまうのでしょうか。
矯正以外に他にできるケア等の方法はないでしょうか。

今回の虫歯は3本が詰め物をした治療痕のものと神経をとって被せをした1本で、ケアに力をいれられてるので詰め物のせいでしみる等の症状がなかなか自覚できなかったのと、どの歯も全体のレントゲンでは映らないから検診でわからなかった。
と言われましたが部分的に拡大で取ったレントゲンには写っていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 22:36:45
定期検診に行っていたにもかかわらずむし歯を見逃されて抜髄に至った訳ですね、何のために10年ものあいだ通ったのか・・・、馬鹿げた話ですね。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html


>目視だけで大丈夫と言われました。

目視も大切ですが疑わしかったらレントゲンも撮るべきでしょう、もしかすると疑わしいとすら思わなかったのかもしれません。

>『歯並びが悪いから定期検診にを受けていても、歯のケアをマメに自分でされてても虫歯になりやすい

歯医者としての資質に欠けるのか言い逃れなのか、いずれにしても由々しき問題だと思います。

>このままでは将来奥歯に負担がかかるので全てダメになり、矯正をしないといずれ部分入れ歯→その後総入れ歯になると思いますよ』

聞いたことがない話ですね、そうならないよう手立てを考えるのもプロとしての歯医者の役割でしょう。

>毎食後フロス歯間ブラシ、寝る前にはそれに加えエアーフロスをしていて歯のケアは気をつけている方と思います。

ここまでケアする方はそれほど多くはないと思います。

>どこの歯科に行っても同じ事を言われますでしょうか?

少なくとも私共のところではあり得ません。

>いくらケアを頑張ってもこの先虫歯になり検診に通っても見つけてもらうことは出来ず、総入れ歯になってしまうのでしょうか。

もしそれが事実なら日本中総入れ歯の人であふれかえっていると思います、しかし現実は私が開業した三十数年前と比べるとほとんど無歯顎の方は見当たりません、おそらくこれは当たらずとも遠からずだと思います。

>矯正以外に他にできるケア等の方法はないでしょうか。

矯正治療をしたと言ったところでそれでむし歯予防ができるとは思えません、確かに歯並びがよくなれば磨きやすくなりますがそれだけの話です、磨きにくければ磨けるよう歯磨き技術の習得をすればいいだけのことです。

むし歯はおさとうが大きく関与しています、むし歯ができるほどお菓子を食べないようにしてそこそこ磨けていればむし歯にはならないでしょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
永久歯むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2249


>どの歯も全体のレントゲンでは映らないから検診でわからなかった。

観察能力か集中力の欠如あるいは両方ではないでしょうか。

>と言われましたが部分的に拡大で取ったレントゲンには写っていました。

レントゲンを撮っただけで読影しなかったとしか思えませんが。

親切で腕のいいDrを探してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いず1217さん
返信日時:2017-05-26 23:45:22
山田先生、お忙しい中とてもご丁寧な回答下さり恐縮しています、有難うございました。
そして先生のサイトで勉強させて頂きました。

順を追って一つずつ私の疑問、悩みに回答して頂きとてもわかり易く理解できました。
他の歯科でも同じ事を言われると思っていましたが、そうではないと、主治医とは違う意見で驚く事が多くそして何よりも、すごく不安だったのですが先生のご回答を読んでとても安心する事ができて感謝しております。

このようになったのは歯科医師検診には落ち度がなく歯並び=私のせいなのだと強く思っていました。
いくらケアを頑張っても無理。と否定的な事を歯科医師から聞くと、この先どうしたら良いのかと絶望的になりとても落ち込んでいましたが、先生のアドバイスを受けて諦めなくても良いと分かりました。

(担当医に、矯正しないで今まで以上にケアをがんばりたいから良い方法を教えてもらいたい。と言いましたが、特に何も答えてくれなかったです。お若い先生なので色々な事に経験不足なのかもしれないですが)

10年の間に自己申告で虫歯が見つかると神経をとられる回数の方が多く何度か不信感を持ちましたが10年通ってスタッフとも気心しれた感じなので、転院は考えずに今まできましたが、今回の件で考え直したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 08:34:15
>同じ歯科に3ヶ月毎に定期検診を受け続け10年程通っていますが、その間虫歯が何本かは治療しましたか全て自己申告です。
>(レントゲンは定期的にとっていますが先生が虫歯を見つけた事はないです)


患者さんの自覚症状というのは大変重要な情報なので、患者さんの訴えからむし歯が見つかるということは少なくないです。

ただ、定期健診しかもレントゲンの撮影も何度も行っていてむし歯は1本も見つからずに、患者さんの訴えからのみ何回かむし歯が見つかるというのは非常に稀なケースかと思います。


>10年通ってスタッフとも気心しれた感じなので、転院は考えずに今まできましたが、今回の件で考え直したいと思います。

いたしかたのないことかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 08:43:08
綺麗に磨く、砂糖を減らす・・・案外小さな要因ではないか?と思っています。
70才ぐらいでも、ほとんど自分の歯が残っている方は、結構います。
でも、綺麗に磨けている人は少ないです。
中には、凄く汚い人もいます。

 やはり、夜の『かみしめ』、『口呼吸』『咬み合わせのバランス』ではないかと思います。
歯の隣接面の片方だけに虫歯ができることがあるのをどう説明するのでしょう?
片方だけ汚れることは不可能です。

自発痛のない虫歯の神経を抜く事は、まずありません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 10:35:14
>『歯並びが悪いから定期検診にを受けていても、歯のケアをマメに自分でされてても虫歯になりやすい、このままでは将来奥歯に負担がかかるので全てダメになり、矯正をしないといずれ部分入れ歯→その後総入れ歯になると思いますよ』


ずいぶん乱暴なことを言われてしまったようですね。

通常、歯並びが悪くても総義歯になることは稀です。

歯磨きが上手くできているのか?
客観的な検査を受けてメンテナンスに通院されていれば問題ない場合が多いです。

歯並びが悪い方は元々よい歯並びの方よりも問題を多く抱えているのは事実ですから、改善され、歯磨きや力のバランス(TCH)を上手く行えれば歯を失う可能性は低くなります。

神経をできるだけ残して治療してもらえる歯科医院を選択されておくと尚よいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いず1217さん
返信日時:2017-05-30 14:07:51
森川先生、ご回答有難うございました。
10年間先生に虫歯を見つけてもらった事はないので、歯全体のレントゲンは、何の為にとらているのか?と、聞きましたら、

歯茎の衰退が前回とかわっているかの為です』

と言われました。
が、前回と比較しているのを見たことはありませんし、その歯科は予防歯科をとても強くアピールされているし私は虫歯を早期に見つけて欲しく検診にも通っているのですが。。

どこの歯科医院でも同じなのであれば新しい所を探すのも大変だしと諦めていました。
ホームページでアピールしている事と現場の実情は違うのがわかりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いず1217さん
返信日時:2017-05-30 14:22:41
越久村先生、ご回答有難うございました。
歯並びが悪くても、先生のおっしゃるように細かいことに気をつけると虫歯にならないようにする事が可能だと知り安心しました。

今回神経を抜いたうちの一本は全く痛みも違和感もなく、拡大レントゲンで見ても神経をとらなくて大丈夫です。
とハッキリ言われたのに、削っていくと穴が深いし神経が見えているので、神経をぬかないといたみがでて痛み止め薬も効かない事があります、もし僕だったらこの状態は神経を取ります。
と言われました。

そのように言われると、取らないと、後でほらやっぱり痛むでしょう。
と言われると思い取ることにしました。

痛みもしみることもない歯がなぜそんなにひどいのかと聞きましたら、以前のむしばの治療痕があり、それがフタのような役目をしていて、しみるのが感じなかったのでしょう。
と言われました。

10年も検診に通ってるのに、何の検診にいっていたのか?
見つけてもらえなかった事がショックです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いず1217さん
返信日時:2017-05-30 14:29:36
船橋先生、ご回答有難うございました。

同じ歯科医師としての立場で先生にきいて頂いても、『乱暴な話』と納得して頂けない内容なんだと言うことがわかり安心致しました。

今回の話で本当に怖くて、絶望的になって落ち込んでしまっていました。
歯並びが悪い=最終的に総入れ歯 ということにはならない。と教えて頂いたので、歯並びが悪いのはリスクは高いがこれまで以上に歯のケアに力を入れて虫歯を作らないように頑張っていきたいと思いました。



タイトル 定期検診に通っても歯並びが悪いと虫歯は増え続け将来は総入れ歯?
質問者 いず1217さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
総入れ歯 その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日