歯髄炎の急性症状から連日の抜髄による激痛で鎮痛剤も効かない

相談者: バッファローさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 12:33:45
歯髄炎の急性症状で寝ても起きても激痛で麻酔も中々効かない中、1日目残髄したが抜髄をし様子をみてましたがやはり炎症した残髄があった為か、痛みは引かず逆に麻酔を沢山打って頂いたので、その圧と刺した箇所が痛んで益々症状が悪化して、我慢の限界だったので翌日、大学病院に行き応急で処置して頂きました。

マイクロスコープが偶々空きがあった様で、昨日残髄した部分を出来る限り除去して頂きましたが、まだ先の方には神経が残っているそうです。

応急だったとはいえど麻酔もしっかり二本していただいたり30分以上時間をかけて処置してくれました。

炎症が酷いから何日かは激痛だと思うと言われ案の定、現在ボルタレンも効かない程に激痛です。

抜髄する前は夜横になると血液がドクンドクンと脈打つ感じの激痛で
寝れない程でしたが、抜髄後は、寝ても起きても激痛で涙が出るほどです。

口の中に水を含むと1分程は痛みが落ち着いてますがそのあとすぐに激痛に襲われます。


そこで質問です。

@抜髄したのに激痛なのは炎症と残髄だけが原因でしょうか?
痛みはドクンドクンと脈打つ痛さと器具が触った外傷みたいにチクッ!とします。
交互に痛みがきます。

A血液が充血している炎症はどの位で症状が治まるのでしょうか?
かれこれ1カ月位は炎症が引かず激痛です。
ちなみに、抜髄後のが激痛です。

Bあまりにも炎症の治りが良くない場合は抜歯するしかないのでしょうか?


以前も質問したのですが、ご回答が一件も無かった為再度投稿します。
もちろん処置した先生には上記を質問済ですが、鎮痛剤で様子見てとしか言われなかった為不安です。

何方かご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 13:09:32
@ 歯髄炎の何割かはは冠部歯髄をとるだけでも楽になることがあると思います。

A 経過が長いので場合は、歯髄炎から根尖部へ炎症が波及してしまった可能性もあると思います。
咬合痛等が発言しているかもしれないと思います。

B まったくないとは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バッファローさん
返信日時:2017-05-30 17:56:23
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

@最初応急処置してもらった時に冠部歯髄だけとって頂いたのですが、痛みが倍増しました。

その2日後に激痛で我慢できず抜髄してもらったのですが、上顎6番で唇側近心根だけ曲がりすぎてて残髄したとの事で、その翌日に大学病院にてマイクロスコープ仕様していただき、残髄を成る可く除去していただいたんですが…。
未だにズキンズキンして激痛が治りません。

連日麻酔も沢山打ってるので右側の頭から顎にかけて、全てが痛いです。。。

これは炎症が強すぎるんですかね?

また、麻酔を刺した刺激や器具の刺激などは、数日したら消えてくると言われたのですが、消える気配が今の所なく非常に不安です。

A根尖部まで達していると抜髄しても痛みは引かないのでしょうか?
我慢出来ない位痛いです。。。

Bやはり炎症が酷く回復が見えなかったら抜歯するしかないのでしょうか。
虫歯では無かった歯なので哀しいです。

二重に質問になってしまいすみません。
毎日激痛と戦っていて藁にもすがりたい気持ちで…。



タイトル 歯髄炎の急性症状から連日の抜髄による激痛で鎮痛剤も効かない
質問者 バッファローさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中