左下奥歯の虫歯治療後、神経を抜いた方がいいのか悩んでいます

相談者: みわ3さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 22:48:19
こんにちは。

5月9日に、銀歯(左下の奥歯)を外し、虫歯の治療をし、今は仮歯を入れています。
その後、オールセラミックを被せる予定です。

医師より、虫歯を削ったので、しみたり、噛んだときに響いたりする事は半年ぐらい続くこともありますと説明を受けました。
また、しみたりする事が、最初の頃より変わらなかったり、ひどくなったりするようだったら、神経を抜いた方が良いと言われました。
出来れば、神経は抜きたくないのですが。

今現在、冷たい物には、しみる時もあればしみない時があります。
熱い物には、じわーっとしみるような感じがあります。

冷たい物も熱い物も、しみる時は、最初の一口に刺激を強く感じ、その後は、痛みはやわらぎます。
神経は抜いた方が良いのでしょうか?

また、このような状態で神経を抜かずにセラミックを被せて、その後、ずっとしみる状態が続いた場合、不快さの他に、神経や歯に何か悪い影響が出てきたりする場合があるのでしょうか。

とても不安です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 23:06:16
みわ3 さんこんにちは

>今現在、冷たい物には、しみる時もあればしみない時があります。熱い物には、じわーっとしみるような感じがあります。

なぜしみているかですよね。

例えばですが仮歯セラミックは金属の被せ物に比べれば熱を伝えにくいのですが、それでもしみてしまうのか。
それとも、仮歯とご自身の歯の間に隙間などがあってしみているかですよね。

もし、後者であれば、仮歯の修正や適合の良いオールセラミックをきちんと接着すれば改善する可能性は高いです。
しかし、前者であれば神経になんらかの炎症が起きている可能性も考えられます。
その場合には最悪神経を取らないといけない場合が十分考えられます。

>神経は抜いた方が良いのでしょうか?

神経に不可逆的な炎暑が進んでいる、などの場合にはやむをえないかとおもいますが。
不可逆的な治療になりますので、審査診断をきちんとしていただいてから治療をしていただいてください。

ただ単にしみるからと言って、神経を取るようなことは避けられた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 09:53:24
>神経は抜いた方が良いのでしょうか?

僕は「最長で3か月程度は経過観察しましょう」と言います。
(とは言っても、通常、1か月くらいで落ち着くことが多いです)

なので、現状では焦って判断しない方がよろしいかと思います。

担当の先生に経過を伝え、じっくり治療されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2017-05-31 18:14:16
水上先生

ご回答、ありがとうございます。
私自身、仮歯が少し浮いているような気がして先生に聞いてみたのですが、きちんと入っているとのことでした。
少し疑問なのですが。

>不可逆的な治療になりますので、審査診断をきちんとしていただいてから治療をしていただいてください

審査診断とはどういう事なのでしょうか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2017-05-31 18:25:31
櫻井先生

ご回答、ありがとうございます。

>僕は「最長で3か月程度は経過観察しましょう」と言います。
>(とは言っても、通常、1か月くらいで落ち着くことが多いです)

1か月で落ち着かない場合は、3か月仮歯のままで様子をみてみる方が良いとお考えでしょうか?

この歯以外に、虫歯が複数あり、その虫歯が痛み、今、毎日辛い状態です。
通院している先生は、この神経を抜くかどうかの歯の治療を終わりにしないと、他の歯の治療を始めてくれないので、困っています。

いろいろと治療をしていると、噛める歯がなくなってしまうからと言っているのですが、すでに、複数の虫歯が痛いので、噛めません。
虫歯の治療はそういうものなのでしょうか?

できれば、この仮歯は少し様子をみて、他の歯の治療をしてもらいたいのですが、先生に何度お願いをしてもしてもらえません。
何か良い方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。



タイトル 左下奥歯の虫歯治療後、神経を抜いた方がいいのか悩んでいます
質問者 みわ3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日