県歯科医師協会について

相談者: もももたろすさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-06-01 21:10:30
各県によって多少違いはあるとは思いますが、歯科医師協会とはどんな事をしているのですか?

一般市民からの質問、苦情とか対応してくれますか?
もしそれが歯医者側に問題があるとしたら調査やら指導やらしてくれますか?

それともあくまで歯医者側を守るだけの機関で、歯医者側に過失があっだ場合、それをもみ消す感じですか?


言い方が悪くてすいません、相談したら、公平な立場で聞いてくれて、もし問題があっだ場合に力になってくれるのかが知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 23:46:22
歯科医師会のことでしょうか?それとも保険医協会のことでしょうか?

まあどちらも共通に言えることですが、


>一般市民からの質問、苦情とか対応してくれますか?

対応してます。


>相談したら、公平な立場で聞いてくれて、もし問題があっだ場合に力になってくれるのかが知りたいです。

さすがに公平ではないですが相談には乗ります。
方向性はできるだけ穏便にということになることがほとんどかと思います。

多くの場合、それが不幸になりにくい方向性なのですが、人によってはそれを過失の隠蔽と捕らえる人もいるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 23:53:25
>一般市民からの質問、苦情とか対応してくれますか?もしそれが歯医者側に問題があるとしたら調査やら指導やらしてくれますか?

兵庫県歯科医師会は案外中立のような気がいたします。


>それともあくまで歯医者側を守るだけの機関で、歯医者側に過失があっだ場合、それをもみ消す感じですか?

軸足は少し歯医者よりではないでしょうか、しかしこのネットの世の中ではめったなことは言えないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももたろすさん
返信日時:2017-06-02 05:10:34
早い返答ありがとうございます!

歯科医師会の事でしたが、保険医協会というのもあるんですね。
歯医者よりだとしても話をきいてくれるなら相談してみようかなと思います。

ただ私の県は田舎なので他の県より遅れてるというか、偏りがありそうな気がしますので期待は出来ませんね。
中立と言われる兵庫県がうらやましいです。


県のうえはありますか?県の歯科医師会がダメならそこで諦めるしかないのでしょうか?
保険医協会というのも気になります。頼れますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 09:27:39
ももたろすけさん、今日は

保険医協会は県ごとの独自性が強いので、県によって対応が大きく違うと思います。
一度相談してみても良いかもしれません。


歯科医師の団体ではなく、行政となると、地方厚生局か保健所が良いのではないでしょうか。
あるいは、医療訴訟に詳しい弁護士も良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももたろすさん
返信日時:2017-06-03 07:38:11
小牧先生
ありがとうございます!

地方厚生局か保健所ですね、知らなかったです。
県の歯科医師会に電話で聞いてみたところ、あまり頼りにならない感じに思いました。
行政の方も考えてみたいとおもいます。

医療訴訟に強い弁護士も、田舎なのであまり期待はできないので。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 11:03:12
ザックリ言うと

厚生局:保険診療のお金に関してのみ
保健所:医療機関の設備や必ず行わなければならない業務に関してのみ
警察:刑事事件のみ

といった感じになりますでしょうか。


すなわち、(保険とはまったく関係のないケースの)自費の金額に関しては上記の機関では対応してもらえませんし、医療過誤に関しても同様です。(過失致死とかいった場合は別ですが)

弁護士はいつでも患者さんの見方ですが、当然、お金がかかりますし、裁判を起こして負けると地獄です。


歯科医師会はそれほど頼りにはならないかもしれませんが、何でも聞いてくれます。
(ただ公共機関とは違いボランティアですから、その辺の配慮はお願いします)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももたろすさん
返信日時:2017-06-03 16:42:50
森川先生

保険診療のお金でもなく、設備や業務でもなく、もちろん刑事事件でもないので、となるとやっぱり歯科医師会なんですかねぇ…。

弁護士はやっぱりお金の関係でなかなか踏み切るのには勇気が…。


難しいですね。
信頼できて、なんでも相談にのってくれる歯医者になかなか巡り会えないのが残念です。
このサイトがあって、ほんとに良かったと思ってます。
感謝感謝です!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 08:31:30
終了ボタンと催促ボタンの押し間違いでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももたろすさん
返信日時:2017-06-08 08:38:35
そうでした!すいません^_^;



タイトル 県歯科医師協会について
質問者 もももたろすさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中