二次カリエスを防ぐのは不可能でしょうか?

相談者: ねむりさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-06-01 18:01:32
題の通りです。
二次カリエスを永久に防ぐことはほぼ不可能でしょうか?

全ての歯が虫歯となっています。
昔は歯磨きの習慣がなく、その癖お菓子はボリボリ食べ歯医者には通院が続かず、何本か折れ歯根のみになって残せなくなってしまいようやく目が覚めました。

銀歯も気にせず虫歯は削れば治ると思っていた考えも変わり、今は二次カリエスを完璧に防ぐにはどうすればいいか悩んでいます。

心から後悔しています。
これから変われるよう私に知恵を貸してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 19:26:50
二次カリエスを永久に防ぐことはほぼ不可能でしょうか?

「永久」と言うのは難しいかもしれません。


ただ、この13年くらい、自分で行った治療で現時点で確認できている範囲では

虫歯の再発による二次カリエスの発生はゼロ」

ではあります。
(もちろん、転院されてしまったり、治療後一度も見せてもらっていない方の歯がどうなっているのかは知る由もありませんが…)

なので、

>今は二次カリエスを完璧に防ぐにはどうすればいいか悩んでいます。

「信頼できる歯科医師にしっかり治療してもらう」

事が大切だと思います。


むしろ、食い縛りやTCHなどの力によるエナメル質の破折や詰め物の脱離に苦慮はしております。

なので、「歯を守る」と言う事から考えると、患者さんには「プラークコントロール」だけでなく「力のコントロール」(できれば栄養のコントロールも)も努力してもらう必要があるように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 20:17:39
櫻井先生が書かれたように

*信頼できる歯科医→上手くないとダメ

*しっかり治療する→保険だと少し難しいかも?

だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-02 11:45:31
こんにちは。

虫歯を経験され生活全般を見直されているようですね。早く気づいてよかったですね。

>今は二次カリエスを完璧に防ぐにはどうすればいいか悩んでいます。

定期健診に通院されるとよいと思います。

虫歯は直したら終わりではなく常に早期発見定期健診が必要です。

かかりつけ歯科医院をきめられ虫歯を早期発見できる管理下に入られることがよいと思います。


また年齢を重ねるに従って歯磨きの難易度は高くなっていくのが普通です。
お口の状態に合わせてきちんと磨けているのかチェック&クリーニングを行ってもらうことは大切です。


自費でそういうことを行う歯科医院も増えていますが、保険でも予防は出来ませんが再発の防止は可能です。
(地域によって保険の解釈は異なるかもしれませんが)

虫歯治療時に2次虫歯を防止する治療ができるか出来ないかについては保険では難しい場合もあるかもしれませんから、出来れば自費の虫歯治療をきちんと行ってくれるところが望ましいですが一般の方には見分けることは難しいのではないかと思いますから、早期発見のための定期的な歯科受診が現実的なのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 14:18:09
二次カリエスを永久に防ぐことはほぼ不可能でしょうか?

18歳ですべての歯がむし歯であれば相当にむし歯リスクは高いですから、確かにほぼ不可能かと思います。

ただ、努力はされたほうがいいですよね。当たり前ですが。


1.正確な診断
2.的確な治療
3.継続的な予防対策

を行っていくことになるかと思いますが、まずは歯科医院の受診ですね。

悩んでいても解決しません。餅屋は餅屋ですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 二次カリエスを防ぐのは不可能でしょうか?
質問者 ねむりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中