通院先から患者インタビューを撮影したいと言われたが断りたい

相談者: りーた。さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 12:39:39
以前、保険外入れ歯の事で相談させて頂きましたが、 無事納得いくものが出来ました。

今回治療外の心配事があり相談させて頂きたいです。

先日無事治療が終了したのですが、 先生から今回の入れ歯は大変なものだった、次回口元だけしか映さないから (HPの他の方のを見たら鼻からしたから肩くらいまでが映っていました)インタビューを撮りますね。

と言われたのですが、私が60代ならばいいのですが、まだ、30で早くに入れ歯になったので、旦那や周りに内緒にしてます、
なので、万が一バレる事は絶対にしたくないのですが、断るにしても、先生から他の歯医者じゃ治せないからここに通うしかないからね、と言われてるので、むげに断るのも怖いです、
(勿論納得いくものを作って頂いた感謝はありますが)

先生方の視点からどういったいいかたなら納得して貰え、断れるか、もしくはインタビュー以外で何か出来ないか教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 13:20:32
りーた。さん、こんにちは。

使用目的は何なんでしょう。
HP掲載予定なのか、学会発表予定なのか、院内勉強会用なのか

学会や院内勉強会などであれば周りの人にばれたりは無いかと思います。
(親族に歯科医師などが居なければですが)


>どういったいいかたなら納得して貰え、 断れるか、

首などは映らないように口だけに焦点を当てて撮って頂くか、或いは、素直に

「万が一バレると非常に嫌なので、HPなど不特定多数の方に見えるような場所には掲載しないでください。」

とお伝えするかですかね。


>インタビュー以外で何か出来ないか

目的によって他の方法が可能かどうかも変わってきますので、担当の先生に直接ご確認いただいた方が良いかと思います。
他の患者に見せたいという事であれば、治療の感想みたいな感じで文章を書き、それを掲載するようにしてもらうことも出来るかもしれません。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 13:21:14
そうですね…

「旦那や周りに内緒にしていること」を伝えられてはいかがかと思います。

年齢的なことなどを考えれば「公表されたくない」のは当然のことと思います。

インタビュー以外であれば、「コメント」として載せてもらうとかに変えてもらってはいかがでしょうか?

いろいろな歯科医院さんのHPなどを見ていると「患者さんからのお手紙」みたいなコーナーを作られているところもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 14:03:59
櫻井先生>

>「旦那や周りに内緒にしていること」を伝えられてはいかがかと思います。

これが一番いいのでは。




ただ、旦那さんにも秘密というのはいただけませんが・・・




タイトル 通院先から患者インタビューを撮影したいと言われたが断りたい
質問者 りーた。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中