ハイブリットインレーの接着について

相談者: サイレントさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 17:14:53
こんにちは。
宜しくお願い致します。

左下7番が、ポケット6oの歯周病になり地元歯科大の歯周病専門教授から、治療を受けています。

先週、ルートプレーニング中に他の歯科で2月に作った、ハイブリットインレーが取れてしまい、付けて頂きました。

その時、光を当てていたようです。
そのあとに、青い紙、赤い紙をカチカチ、グリグリ噛ませられました。

最初に作って、インレーを入れた歯科では光は当てませんでした。
セメント?だったと思います。
この違いは、何なんでしょうか。

でも、今回の光を当てた治療の方が、残っていた自分の歯にピタッと綺麗に密着しています。

最初の時は、極端にいうとボコッと盛り上がっていた感じでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 17:20:04
>この違いは、何なんでしょうか。

セメントの種類だと思います。

光を当てない:化学重合型セメント(2種類の材料を混ぜると固まる)

光を当てる:光重合型セメント(光を当てると固まる)




ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 17:31:53
杉原先生の回答に加えて・・・

光を当てる&当てないの両方の機能を持つ、デュアルタイプのセメントというのもあるかと思います。

3つのどの素材を用いるかは、術者の好みに分かれるところです。

ただ、光を当てる方法は確かに手軽なのですが、接着面から固まっていかないので、推奨しないという専門家の話を聞いたことがあります。

光を当てる方法やデュアルタイプの際にどう対応するかとか、そもそもセメントの種類まで患者さん側が意識する必要はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-06-05 17:31:53
杉原先生、有難うございます。

では、どちらが正しいとかではなくて、どちらの方法でも正解なんですね。
歯科によっての、違いなんですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-06-05 19:39:23
小林先生、ご回答有難うございます。

接着面から固まっていかなくて、どこから固まるんでしょう。
少し、不安に。
でも、付けちゃったので、どんな方法でも仕方ないですね。
今は、光を当てない接着が、主流なんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 06:39:05
歯科業界のシェア的な話で言えば、ハイブリッドインレーの接着に用いられるセメントは、大半がデュアルキュアタイプです。

確かに光を当てなくても固まるんだけど、光を当てた方がより一層硬くなるので、光も併用しますね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-06-06 07:12:37
タカタ先生、お早うございます。
ご回答頂きまして、有難うございます。

患者側としては、「先生、接着剤何を使ってますか」などと聞けるわけもなく、されるがままにですね。

歯科大での使用なので、もしかしたらデュアルキュアだったのでは?との、淡い期待も‥

でも、歯周病専門医だし、ルートプレーニングの途中で取れたわけだし、微妙かなとの気持ちも。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 07:38:42
ルートプレーニングの途中で取れたということは、そのインレーと歯との間に段差があって器具が引っかかったのではないかな?と推察されます。

ということは、そもそもの出来が良くなかったのかも?
ともいえるわけです。

そのあたりは推察でしかありませんがご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-06-06 08:49:27
タカタ先生、そうなんです。

いとも簡単に取れてしまい、先生からこれ、いつ付けたの?って聞かれて3ヶ月前ですと話しました。

それから、関係無い話ですが取れたインレーを見て、その料金が3万5千円だったと話ししたら、えぇ!これが3万5千円?これが?って驚かれてたのが印象深いです(笑)

驚かれた理由は、分かりませんが。



タイトル ハイブリットインレーの接着について
質問者 サイレントさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中