前歯のC3虫歯、レジンで治療してもらえるか?(歯科金属アレルギー)

相談者: ㅇㄹㅎさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-03 18:59:21
こんにちは。
21歳の女子学生です。

6〜7年前に虫歯ができたことから、歯医者に行きました。
ですが、麻酔をかけて頂いたにも関わらずすごく痛くて、だいぶ前のことなので忘れてしまいましたがすごく傷つくような言葉を言われて歯医者に行けなくなりました。

そこから数年経ち、虫歯だらけなのは分かっていたのでこの際、勇気を出して歯医者に行くことにしました。
もちろん怒られることも承知の上でです。

初診の際、私の今までの歯科恐怖症の体験談を話したものの、

「こんな状態になるまで放置したあなたが悪いよ」

と言われてしまいました。
わかっています。
私が悪いですが少し傷つきました。
また、私は金属アレルギーを持っています。そのことを伝えると

「とりあえず検査してきて下さい」

とのことだったので検査したところ、白金、パラジウム、クロムにアレルギー反応が出ました。


そして、今日2回目の受診をしてきました。
ついに治療をしてくれるかなと思っていたものの、レントゲンと歯型を取られたのみで終わってしまいました。
そして、6/12にまた来て、話をしようとのことでした。

私は今、左前歯2番の後ろに虫歯ができています。
c3です。
そこが気になってしょうがないです。

なのに、6/12にまで待たされるのと、6/12にはカウンセリングのみで治療をしてくれる気配がしません。


私は、この状況になったのも自分のせいだと思っているので、両親にも言わずに歯医者に行っています。
これからも言うつもりはありません。

また、学生ということもあり金銭面が良くないので保険治療を希望しています。
ですが、金属アレルギー反応が出たので、保険治療をしてもらえるかわかりません。

私自身も治したいという一心からネット等で調べてますが、レジンという方法を見つけました。
ですがc3の前歯にはできないものですか?
患者がそれでもいいと希望していても無理でしょうか?

最悪、一番気になる左前歯2番のところには2〜3万円ならかけてもいいかなと考えています。


また、初診の時に話した感じでは、お医者さんは保険治療を本当に考えてくれているのか不安です。
次の診察まで毎日おもいやられてしんどいです。
勇気を出しましたがしんどいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 21:44:00
歯科用金属であるパラジウムや金に対するアレルギーがあるという診療情報提供書があれば特例として大臼歯にもCADcam冠が使える歯科医院もあると思います。

まず

その歯科医院がCAD/CAM冠に関する届出をしている事
医科からの診療情報提供書がある事

この二点が必要だと思います


前歯で非金属で二万だとあまり良いものは入らないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 22:20:09
歯医者でずいぶん嫌な目に合われたようですね、お気持ちお察しいたします。

>だいぶ前のことなので忘れてしまいましたがすごく傷つくような言葉を言われて歯医者に行けなくなりました。

さぞお辛かったと思います。

>もちろん怒られることも承知の上でです。

相当な覚悟だったようですね。

>初診の際、私の今までの歯科恐怖症の体験談を話したものの、
>「こんな状態になるまで放置したあなたが悪いよ」
>と言われてしまいました。

患者さんの気持ちに寄り添おうなんて考えてもいないようですね、極めつけのパワハラですね。

>私は、この状況になったのも自分のせいだと思っているので、両親にも言わずに歯医者に行っています。
これからも言うつもりはありません。

ご自分のせいではないと思いますよ、歯医者とて医者の端くれですから少なくとも ㅇㄹㅎさんの身になって耳を傾けるべきだったと思います。

>ですがc3の前歯にはできないものですか?

診察すればはっきりするのですが。

>患者がそれでもいいと希望していても無理でしょうか?

無理ではないと思います。

>初診の時に話した感じでは、お医者さんは保険治療を本当に考えてくれているのか不安です。

文面からはそうとは思えません。

>次の診察まで毎日おもいやられてしんどいです。勇気を出しましたがしんどいです。

歯医者しか頼れないのですから本当に困りましたね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 07:20:50
ㅇㄹㅎ 2017/06/03(Sat) さん、こんにちは。

>もちろん怒られることも承知の上でです。

ㅇㄹㅎ 2017/06/03(Sat) さんのことを思っての文言が、言い方や聞き方によっては、それを怒られたと受け止めてしまうことがあるかもしれません。

でも、勇気を出して一歩踏み出すことが出来たようで何よりです。


虫歯だらけなのは分かっていた

複数の虫歯があるようでしたら、行き当たりばったりにならないよう、相談を重ねながら治療を進めていくのが良いでしょう。


>ついに治療をしてくれるかなと思っていたものの、レントゲンと歯型を取られたのみで終わってしまいました。
>6/12にはカウンセリングのみで治療をしてくれる気配がしません。

虫歯になっているからと直ぐに治療に踏み切らず、ちゃんと手順を踏んでいる良心的な歯科医院のように思います。




タイトル 前歯のC3虫歯、レジンで治療してもらえるか?(歯科金属アレルギー)
質問者 ㅇㄹㅎさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日