虫歯だらけなのに中々治療に入ってくれない(歯科金属アレルギー)

相談者: ㅇㄹㅎさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 00:40:40
こんばんは。
昨日このサイトを見つけ、投稿しアドバイスを頂きました者です。
このサイトで助言して下さるお医者さん、本当にありがとうございます。


さて、私は数年前の歯科恐怖症から虫歯だらけになり、歯を綺麗にしたいという想いから勇気を出して歯医者に行ったものの結構冷たい感じのお医者さんで少し傷ついています。
また、金属アレルギーを持っています。

先週の月曜に勇気を出してお医者さんに行ったものの、金属アレルギーかもと言うととりあえず検査してきてくれと言われその日は診察無しでした。


そして、検査を次の日から行い2回目の診察に行きました。
ちなみに検査の結果はプラチナ、パラジウム、クロムがダメでした。つまり保険治療の金属が使用できないので、学生で保険治療の希望の私は凄く結果に落ち込んでいます。

2回目の診察では、歯周ポケットの検査、歯型を取られたのみで終わってしまいました。
これは普通なんですかね?

その日に、次は金属アレルギーで金属が使えないからカウンセリングをしましょうとのことでした。
次回の予約は受け付けの人によると歯科衛生士が話をして色々決めるので1週間は欲しいとのことだったので6/12が次回の診察日です。これは本当なんですかね?


私は、今左前歯2番にc3の虫歯があります。
そこが気になってしょうがありません。
早く治療をして頂きたいというのが正直な気持ちです。

なので、来週の月曜日まで何もできないもどかしさと、保険治療以外の高い値段の案内をされると思うと怖くてそのことばっかり考えてしまい体がしんどいです。


また、私自身も自分でネットで調べましたが保険治療のレジンというのを見つけました。
これを扱っていないお医者さんもあるのでしょうか?

そのレジンという言葉を一回も言って下さらないので無いのかもしれませんね。
さらに、c3の虫歯にレジンは不可能でしょうか?
左前歯2番目です。
患者の希望でもダメですかね?


もちろん私が虫歯を放置したのが悪いですが、来週の月曜日に行って高い額を請求される、すごい冷たい態度出されるのかなと思うと怖くて気分が悪くなります。
歯科恐怖症だけど勇気を出して頑張ろうと思ったのにまた歯科恐怖症になりそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 07:20:40
>昨日このサイトを見つけ、投稿しアドバイスを頂きました者です。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿

* 前歯のC3虫歯、レジンで治療してもらえるか?(歯科金属アレルギー)

に続けてくださると良かったですね。


前回の投稿にも回答しましたが、虫歯になっているからと直ぐに治療に踏み切らず、ちゃんと手順を踏んでいる良心的な歯科医院のように思います。


>早く治療をして頂きたいというのが正直な気持ちです。

気持ちが分らなくもありませんが、複数の虫歯があるようでしたら、行き当たりばったりにならないよう、相談を重ねながら治療を進めていくのが良いでしょう。

痛みが強いとか、大きく腫れているとかならともかく、主訴を優先するなどと称して、また、気持ちを汲んでとか寄り添うとかなどと言葉巧みに、直ぐに治療に持ち込むような悪徳歯科医師に掛ったりしませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 07:22:20
金属アレルギーの場合は、プラスティック(レジン)を中心に治療を組み立てるのがいいと思います。

前歯は直接レジンが無理であれば、ファイバーポストを立ててレジンジャケット冠にすればメタルを使わなくて済みますね。

また、登録している歯科医院であれば、4番目と5番目はCAD/CAM冠で、奥歯の6番目7番目も金属アレルギー病名でCAD/CAM冠で対応出来ればメタルを使わないですね。

CAD/CAM冠を保険登録している歯科院かどうかが問題になると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 09:23:32
おはようございます。

>これは普通なんですかね?

私なら主訴を優先しますが。

>これは本当なんですかね?

・・・・。

>早く治療をして頂きたいというのが正直な気持ちです。

お気持ちを汲んでほしいところですね。

>これを扱っていないお医者さんもあるのでしょうか?

通常扱っていると思います。

>c3の虫歯レジンは不可能でしょうか?左前歯2番目です。患者の希望でもダメですかね?

それなりにリスクがあるかもしれないのでそのあたりの評価をして納得していただければ可能かもしれません。

>私が虫歯を放置したのが悪いですが

間食のし過ぎがあったのかもしれません。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

>すごい冷たい態度出されるのかなと思うと怖くて気分が悪くなります。

もしそのような扱いを受けたら別の歯医者を探したほうがいいと思います。

歯科恐怖症だけど勇気を出して頑張ろうと思ったのにまた歯科恐怖症になりそうです。

お気の毒としか言いようがありません。




タイトル 虫歯だらけなのに中々治療に入ってくれない(歯科金属アレルギー)
質問者 ㅇㄹㅎさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日