噛み合わせが悪く体に違和感がある、顎関節症でしょうか?

相談者: ゆきやさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-06-04 07:12:54
顎関節症治療について質問させてください。

以前から噛み合わせな違和感(顎関節の開き方が非対称)体に違和感(自律神経失調症)なような状態で悩んでいます。

整体に行っても一時的に良くなるもすぐ戻ってしまい、ネットで調べて見ると噛み合わせが悪いと体に症状が出ると書いてありました。


それで歯医者に行こうと思うのですが、ネットで顎関節症に力を入れている歯医者のホームページを見てみると、検査費やオルソーシス作成やらで10数万円かかるそうで、それはいいのですがオルソーシスで顎関節の正常な位置に戻した後戻らない用に矯正するのでしょうか?

その場合かなりの費用が懸かってしまいとても払えません。

顎関節の位置を戻すには矯正しか治療法はないでしょうか?


自分は歯がズレてるためそのせいで顎関節にズレがあり体に違和感があるのでしょうか?
数年前までこんな症状ありませんでした。

数ヶ月前にブリッジ入れたのですが4番に違和感があります。
数ヶ月まえに左の7番の虫歯を削り6番と7番にブリッジ入れる予定でしたが仕事の関係で放置しています。

歯の左右の高さも違う感じかします。
これも関係あるでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 08:44:43
西山です

顎関節の開き方が非対称
>自律神経失調症

この内容から,顎関節症という診断はつかないと思います.
つまり,現時点で顎関節症を治せば・・・という考えを持つことにはリスクがあります.

まずは,顎関節症や咬み合わせに限定せず,一般的な歯科医療機関(開業医でも大学病院でもどちらでもよいと思います)で診査してもらうことをお勧めします

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやさん
返信日時:2017-06-04 09:08:51
顎関節のダル重さもあります。

これは顎関節がズレや何らかの異常があるからではないでしょうか?
顎関節症の症状の顎斜めになる症状もあります。

これは顎関節症ではないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 09:49:38
西山です

顎関節のダル重さもあります。
>顎斜めになる症状もあります

顎関節症で上記のような症状が生じる場合もありますが,上記の症状があるからといって顎関節症であるとは限りません.
他の疾患によってそのような症状が生じることもあります.

顎関節症とは,他の疾患の可能性を除外してから診断するものです.
したがって,医療機関を受診して診査してもらわないと診断は不可能です.


顎関節症ありきでその後の対応を想像で考えることは得策ではありません.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-05 09:55:53
噛み合わせが悪いため(原因)、自律神経に問題を起こした(結果)』とお考えのようですね?

でも、もしも原因と結果が逆だったり、お互いが何の因果関係も持たない可能性も考え合わせて、慎重にされる方がよいと思いますよ。




タイトル 噛み合わせが悪く体に違和感がある、顎関節症でしょうか?
質問者 ゆきやさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中