子供の矯正歯科で先生に他院の治療について聞き怒らせてしまった

相談者: ブチコさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 13:21:17
子供の矯正歯科です。
これからブラケットに入る予定です。

友人の子供さんは違う矯正歯科に通っており、そこでは顎を広げる装置をつけた後、ブラケットをした。と聞いたので、担当の先生にその話をし、顎を広げる装置について聞いたところ、突然激怒しました。

激怒した内容は「他の資格のない医者と一緒にするな!」「そこに行きたきゃ行け!」と。
単に何が違うのか聞きたかっただけなのですが、他の医者の治療について聞くなんて無礼だったみたいですね。


こちらでお世話になっているのなら、黙って信じて治療を受けていれば良かったのだと反省しています。
もともと余計な事は聞かれたくないようです。

この先もずっとお世話になるのに、コミュニケーションどのように取ればよいか分かりません。
このように怒らせてしまった場合、今後どのように接していけばよいでしょうか?
せめて、腕は良いと信じたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 14:00:04
こんにちは。

治療費の返金でもめると思いますが、個人的にはたとえ腕が良くてもこんな些細なことで激怒するDrはやめておかれたほうがいいと思います。

この先が思いやられます。

>「他の資格のない医者と一緒にするな!」「そこに行きたきゃ行け!」と。

自分を一体何様だと思っているのでしょうか、人格を疑います。

>黙って信じて治療を受けていれば良かったのだと反省しています。

そうはいかないでしょう。

>この先もずっとお世話になるのに、コミュニケーションどのように取ればよいか分かりません。

それが普通です、私にもわかりません。

>このように怒らせてしまった場合、今後どのように接していけばよいでしょうか?

他を当たったほうがいいと思います、それが自分の身を守るすべではないでしょうか。

>腕は良いと信じたいです。

腕云々以前の問題です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 14:23:43
>単に何が違うのか聞きたかっただけなのですが、他の医者の治療について聞くなんて無礼だったみたいですね。

歯科医師も人間なんで、患者さんの言うことを誤解したり、不必要に悪いほうに考えてしまったりすることはあります。

はずかしならがら私にも似たような経験があります。

自分の治療法や考え方を真っ向から否定するような患者さんに出くわしてしまうと、その後しばらくの間そのことが頭から離れられなくなってしまったりします。

そういった場合、別の患者さんであっても関連したことで質問されると、「またかよ」みたいに安直に思ってしまうわけです。

もちろん歯科医師の勝手な思い込みで、患者さんにとっては迷惑千番ではあるとは思いますが、水に流していただきさえすれば、時間が解決してくれるのではないかと思います。



>このように怒らせてしまった場合、今後どのように接していけばよいでしょうか?

私の場合ならですが、雑談をしていただけると気持ちは確実に和らぎます。
(おそらく患者さんも同じだろうと考え、スタッフにはできるだけ雑談をするようにうちでは勧めてます。)

何の変哲もない会話が信頼関係の現われでもありますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 14:40:08
●いいなりでずっといくか
●転院するか

どちらかになると思います。

その先生の腕を信じるならいいなりで黙って過ごすのがいいと思いますが、かりに治療でトラブルになった時に苦労すると思いますよ

私なら、あくまで個人的な考えですが、現時点での必要経費を清算してもらい、転院します。

でないと、矯正治療って長期間ですから、その間にトラブルになった時に苦労します

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 14:41:59
もし、転院するなら、もう一度その先生に治療方法について質問して、今度はその回答を録音してください。

かりに、その中で

「さっさと他の歯医者にいけ!」

なんてことを発言したら、診療の拒否として治療費の返金を求める上では非常に優位です。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 15:06:52
矯正治療を進める際には、相互の信頼関係がとても大切になりますね。

特に成長期に行う治療の場合、経過が非常に長い治療になりますので、気兼ねなく質問できる歯科医院のほうが安心と思われる方は多いと思います。


ただ、気兼ねなく質問が出来る、コミュニケーションが十分取れるというのと矯正治療が上手くいくというのは異なる場合もあります。

どの先生に治療をお願いするかの選択は難しいでしょうが、転院を考える必要をお感じならばブラケットをつける前に転院されたほうがよいでしょう。


転院をお考えになっておられないならばたまたま歯科医の虫の居所が悪い時に当たったのだと思われ気にされなくてもよいと思います。
(歯科医も人間なのでそういうこともあると思います。)

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-05 15:13:02
もっともな質問だったと思いますよ。
担当歯科医師は真摯に回答するべきだったはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブチコさん
返信日時:2017-06-06 12:29:51
たくさんの回答ありがとうございます。

先生に意見してはダメ、自分が悪いと責めていたので、気持ちが楽になりました。
もう金額支払済みで、返金は無理そうです。

子供の為、お利口な患者になろうと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 14:26:27
>子供の為、お利口な患者になろうと思います。

技術面で不満がないのでしたら、それが得策だと思います。

転院すれば当然また高額の費用がかかるわけですし、転院先が今よりも技術的に上という保証はまったくありませんので。


自分勝手な親が多い中、「子供の為お利口な患者になろう」というブチコさんは、私の想定の上をいってますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブチコさん
返信日時:2017-06-06 15:56:08
森川先生、ありがとうございます。

誰かに自分の気持ちを受け止めてもらえただけで、十分です。
腕は良いと思います。
歯しか見てない感じです。
次回気まずいですが、「お願いします」と「ありがとうございます」だけ伝えてきます。



タイトル 子供の矯正歯科で先生に他院の治療について聞き怒らせてしまった
質問者 ブチコさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中