顎変形症手術の説明が間違いだらけだった場合、どこに相談するか

相談者: のどあめさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 21:25:38
投稿するか悩みましたがやはりさせてください

顎変形症の術後1ヶ月の者です。
術前の診療で不安なことを沢山お聞きしました。
その回答を信じて手術に同意しましたが、術後の今になってその回答があまりにも違いすぎ、顔の変化にもついていけずどうしようもない怒り、悲しみで消えたい毎日を送っています。

沢山あり詳細は省きます。
おおまかな内容としては手術の顔の変化や矯正の治療方針、骨切りの移動量やそもそも執刀医も、事前に聞いたものとは違い不馴れな執刀医のもと私の顔なのに勝手に遊ばれた気がしてなりません。
予測不能な部分は理解できますがそもそもの回答が予想を越えた以前に真逆の回答であり、肝心の顎変形症の左右非対称は治っておらず鼻中隔を曲げられて鼻もひどく広がり骨格や顔の大きさも不自然に変わり...と悪いことが増えただけです。

今度手術した大学病院に直接言いに行く予定ですが、きっと丸め込まれて終わるんだろうなと絶望してます。
術前にて質問に対する回答が事実に近いものであれば私は手術に同意はしていませんでしたし、執刀医も経験豊富な教授と聞かされてましたが実際は異動してきたばかりの経験の少ない知らない人が骨切りをし、術後もみかけていません。


質問ですが、

・上記の内容はごく当たり前なことであり、私の感情が間違ってそうですか?
・術後もセカンドオピニオンは可能ですか?
・可能としても術後で取り返しがつかない気がしますがカンドオピニオンは無意味でしょうか?
・今回のケースに対して医療としての相談所などはありますか?それとも弁護士のみですか?
・私が前向きになるのに必要なことは何ですか?

毎日マスクしてしか外に出れず、友人知人にも会えず仕事もできず、またご飯も食べれず朝まで何時間も鏡みて泣いて弱っていく毎日です。
少しでも前に進めるために回答を頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 15:11:10
んんん…

ちょっと何とも言えませんが…

>・上記の内容はごく当たり前なことであり、私の感情が間違ってそうですか?

まあ、術前のカウンセリングと結果が違うという事は医療である以上、仕方のないことかもしれません。

ただ「予想を越えた以前に真逆の回答」と言うのがどういう事なのか…。


>・術後もセカンドオピニオンは可能ですか?
>・可能としても術後で取り返しがつかない気がしますがカンドオピニオンは無意味でしょうか?

相談をする事自体は悪いことではないように思います。


>・今回のケースに対して医療としての相談所などはありますか?それとも弁護士のみですか?
>・私が前向きになるのに必要なことは何ですか?

おそらくは弁護士さんに相談する事にはなるかと思いますが、その前に「歯科相談(セカンドオピニオン?)」「法テラス」などで軽く道筋を立ててもらうのも悪くは無いようにも思います。

参考:法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-06 15:37:53
大学病院であれば、意見やクレーム(今回は違うかもしれませんが)を受け付けてくれる部署があると思います。

(受付などで部署があるかどうかを聞くとわかると思います)


まずは、経過や状況の確認などを含めて、相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のどあめさん
返信日時:2017-06-06 16:31:42
櫻井先生 回答ありがとうございます

ネットをあてにするなと怒られたので先生の回答を信じることにしました

【質問と回答】
・鼻の変形はあるか?→上顎を出したり引っ込めたりするわけではないし、ちゃんと縛るので鼻の変形はない

・顔の変化も上下顎が傾いてる左右非対称を治すだけなので変化も考えられない

・オトガイもするとのことだが、普通はプレート除去時では?→それは東京のとある病院のみで、一般的には上下顎とオトガイは同時にする

・オトガイの必要を感じないし、除去するプレートが増えるのでしてほしくない→手術しないとオトガイすべきかわからないが、吸収プレートなので大丈夫

・執刀医は誰?→○○教授と○○先生の二人

・同意者が80すぎの高齢者のため手術の写真は絶対みせないで→本人が希望しなければ見せない

【結果】
・鼻がひどく広がり、細くて高い鷲鼻があぐら鼻になり鼻の穴も左右非対称。
また鼻中隔がひどく曲がり片方は常につまっている(CTとレントゲンでも確認済)治すには手術。

・顔も面長から丸顔になりかなり短くなった。笑っても老婆みたいで上の歯がみえにくく、恐ろしい。鏡を見るたびに泣いてしまうくらい怖い

・オトガイはチタンプレートだった。前に少し出すだけといわれてたが左前にだされ、輪郭がいびつ

・執刀医は術後もう一度電話できいたら、異動してきたばかりの手術経験が豊富でない准教授が骨を切っていた。
教授は指示していたとのことだが、私は手術経験の豊富な教授が執刀すると聞いてたので同意したのに。
肝心の准教授は術前術後も、手術室でも姿は見ておらず、また手術の詳細がのった紙にも執刀医としての名がなかった。

・術後、家族が断ったにもかかわらずグロい写真を全員に見せてかなりショックをうけていた



他にも納得できないことはいくつかありますが、ネットをあてにするなと怒られた上で質問にたいしての回答が上記のとおりでした。
信じることにしました。
結果が散々です。
普通はもう少し予測できませんか?
きっぱり言い切るものなんですか?

口腔機能面でもとくに問題はなく、しかし左右非対称だし今後わるくなるかもってことで治療し、手術しました。
結果はひどく鼻の手術も増え、鬱になりひきこもり何もできません。
これが顎変形症の保険適用の治療なんでしょうか?
もう死にたいです
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のどあめさん
返信日時:2017-06-06 16:37:13
伊藤先生、回答ありがとうございます。

診療の所で言わないといけないのかと思ってました。
受付にて確認しようと思います。

が、気持ちが進まないのはやはりどんなに意見を言っても法的手続きをとってももとに戻せない、過去の思いでの顔もすべてが無くなり消え去ったのだという事実が分かっているから意味がないのだと感じています。

先生の言葉を信じて手術に同意した私が馬鹿だったんです。
所詮、無知な患者は一番下なんですね、やるせない気持ちです。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-06 16:58:48
もしお書きの状況が100パーセント正しいのであれば、はっきり言って信じがたいです。


つらい状況だと思いますが、先にも書いた通り、次の策(出来れば最善策や解決策)を探る意味でも、まずは大学病院との話し合いだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のどあめさん
返信日時:2017-06-06 17:41:03
やはり一般的ではない事なのですね

辛くて病院をみるのも過呼吸になりそうですが、可能であれば大学病院の受付にて相談してみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。



タイトル 顎変形症手術の説明が間違いだらけだった場合、どこに相談するか
質問者 のどあめさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中