出っ歯の矯正をするのにインビザラインは有効ですか?

相談者: なぐられうさぎさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 12:53:57
こんにちは。
現在前歯矯正を考えています。

私が住んでいる所はド田舎で、1つだけ矯正歯科をやっているところがあるのですが、話を伺いにいったところ

インビザライン推奨、これしかやっていない」

とのことでした。

しかし値段が高額であることと、ネットで調べたところ、向きを変える治療になる=不自然な治り方にはならないのか?軽度のものに有効=私の場合も治るのだろうか?などと、後々疑問が生じてきました。

歯については、前回の質問のところに画像添付してあります。


質問は2点です。

@インビザラインの方が有効であれば近所の医院での治療を考えていますが、ワイヤー治療を受けた方が効果はあるのでしょうか??

Aまた、都会の医院の方が技術的にも良いということはありますか??
(都市部までは電車で往復4時間)

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 15:32:25
イビザラインデすね。

最近大はやりですね、個人的には経験がないので断定はできませんが、メカニクス的には出っ歯は無理ではないでしょうか。

>@インビザラインの方が有効であれば近所の医院での治療を考えていますが、ワイヤー治療を受けた方が効果はあるのでしょうか??

基本的には、現在の矯正治療ワイヤー矯正、即ちエッジワイズテクニックが基本になっています。

>Aまた、都会の医院の方が技術的にも良いということはありますか??

場所は関係ないと思いますが、イビザラインだけというのは技術的に難があると思います。

>都市部までは電車で往復4時間

近所で治療してもらっても、治らなければ意味はないと思いませんか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-07 16:13:50
こんにちは。

インビザライン矯正は、上手い歯科医院とそうでない歯科医院が分かれると思います。

もちろんのことですが、そういうことは歯科治療のどの治療でも同一です。

どんな治療でもそうですが、歯科治療は技術的な面が非常に大きいですから、技術がなくその医院での前例もなく、その医院での成功ケースも少ないのであれば選択されないほうがよいか、もしくは低額でテストケースだと認識された上でリスクも含めて治療を依頼されるかのどちらかになるでしょう。

日本では保険治療が全国どこでも同一治療費で同程度のことを行ってもらう程度の認識しかないため、技術に関して評価するということを忘れてしまっていると思います。

全顎治療が必要という大がかりな治療になればなるほど、上手い先生もいれば下手な先生もいるのですから、そこをしっかり見極めて同じ治療名でも異なる結果になることを十分理解されて選択されえることが大切でしょう。




タイトル 出っ歯の矯正をするのにインビザラインは有効ですか?
質問者 なぐられうさぎさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
マウスピース矯正
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日