[写真あり] 3歳児。サホライド塗布後の黒味について

相談者: mi1109さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 16:22:12
3歳の息子の歯科検診に行ったところ前歯と前歯の裏側の間に虫歯があると言われサホライドを塗ってもらいました。
1ヶ月ほどたちますが、あまり黒くなりません。

歯科検診に行ったときは私には見ても分からないくらいの虫歯だったのですが、今は前歯の裏側が少し黒くなっているの分かります。
これは、サホライドの効果でしょうか?

Googleで調べた画像ではみなさん真っ黒になっていたので、、、
それともサホライドが効いてなく虫歯が進行して黒くなってきたのでしょうか?

写真が見えずらくて申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 17:07:54
むし歯が見つかってサフォライドを塗ってもらったようですね。

>1ヶ月ほどたちますが、あまり黒くなりません。

サフォライドを塗布して黒変するのはむし歯だけです。
黒くなったところがむし歯と考えてください。

>これは、サホライドの効果でしょうか?

そういう事でしょう。

>Googleで調べた画像ではみなさん真っ黒になっていたので、、、

大きなむし歯だったのだと思います。

>それともサホライドが効いてなく虫歯が進行して黒くなってきたのでしょうか?

むし歯はそんなに早く進行しません。
それよりも甘い飲み物も含めてお菓子としてのおさとうを減らすことを考えたほうがいいと思います。

参考
むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-10 15:44:50
サホライドで黒変してしまうような大きな虫歯は、歯科治療に協力できるようになったらきちんとした処置が必要でしょう。

甘いものをダラダラ食べさせていたり、砂糖の味を覚えさせていたり、歯磨きフロスも習慣づけがないならばお子さんはお口の中が過敏なまま成長されるので満足な歯並びには育ちませんよ。

3歳のお子さんに虫歯を作ってしまったことを反省され、食生活の見直しや常飲させている飲料の見直し、味の嗜好の見直し、生活習慣の見直しをされるよいきっかけだと思います。


歯科に恐怖感を抱かなくてもよい神経回路を作っておくことは大切です。
そのためには、甘いものをやめるとよいと思います。




タイトル [写真あり] 3歳児。サホライド塗布後の黒味について
質問者 mi1109さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日