15歳児。C1のレジン修復が1ヶ月先で進行しないか心配

相談者: おちこむははさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-06-10 18:32:44
子供15歳が虫歯3本を指摘されました。
上右6番、7番と上左6番の側面です。

C1でレジン修復しますということなのですが、予約が取りにくい歯医者さんで、本日の指摘で次回の予約が1ヶ月後になってしまいました。

1か月も先になって大丈夫なのでしょうか。
進行してしまわないか心配です。

もっと早く治療してもらえる歯医者さんに変わったほうが良いのでしょうか。
ただ、長くかかっている歯医者さんなので変えるのはできればしたくありません。


また定期検診をうけているので4ヶ月前の検診で虫歯はありませんでした。
4月下旬の学校の歯科検診でも虫歯は指摘されていません。

なので、虫歯でも初期のものなのだろかと思います。
母親が見たところであてになりませんが、茶色の変色はどこにもなく、白い感じで穴の空いた様子は素人見ではわかりません。

削る治療をしないで済むのであれば、歯磨きフッ素を頑張るのですが、C1だと難しいでしょうか。
そこまでの相談は医師が次の診察に行ってしまって、衛生士さんとしかお話しできなかったので、相談できませんでした。

治療してもらうまで1か月ということとC1の治療についてご意見いただけると幸いです。

15歳まで虫歯ゼロで頑張ってきたのですが、ここ数ヶ月余りに忙しくて、親として気を配ってあげられなかったことで動揺しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-11 07:31:42
>長くかかっている歯医者さんなので変えるのはできればしたくありません。

心静かに1カ月待ってみてはいかがでしょう。


>削る治療をしないで済むのであれば、歯磨きフッ素を頑張るのですが、C1だと難しいでしょうか。

部位や形状など、実際の状態を診てみなければ、何とも言えません。


>15歳まで虫歯ゼロで頑張ってきたのですが、ここ数ヶ月余りに忙しくて、親として気を配ってあげられなかった

受験や進学、部活や通学などに変化があり、飲料や間食などを含む食品の摂り方に問題が生じたのかもしれません。

思い当たることがあるのでしたら、生活習慣の見直しと是正が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちこむははさん
返信日時:2017-06-11 11:00:44
小林先生 
ありがとうございました。
心静かに1か月待ってみることにします。

先生のご指摘の通り、中3になって忙しくなったのは確かにあります。生活の変化が影響したのかもしれません。
ずっと問題なくこれたので、動揺してしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 11:35:20
虫歯が認められても、その進行のスピードを経過観察して治療するか否かを決定する歯科医院もあるとは思います。

様々ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちこむははさん
返信日時:2017-06-12 07:54:33
藤森先生 ありがとうございました。

次の受診のとき、削ったりしないで経過観察できるか相談してみたいと思います。
これまで虫歯にしないでこれたので、子供の生活習慣にもっと気を配って行ってあげたいです。



タイトル 15歳児。C1のレジン修復が1ヶ月先で進行しないか心配
質問者 おちこむははさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中