小児歯列矯正、専門医の選び方と治療費について

相談者: はなまるラッキーさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 09:14:36
こんにちは。
子供の矯正についていくつか質問させてください。

矯正は地域の歯科医さんより矯正専門医さんが常駐の歯科医さんが好ましいらしいのですが

@矯正専門医さんといっても各団体さんがあるようで(また矯正の専門技術専門医さんだったりして)選び方がわからなくなりました。
専門医さんを選ぶときは何をもって専門医さんを選ぶとなるのでしょうか?

A床矯正は床矯正専門医さん以外の矯正専門医さんからみるとあまりおすすめしない矯正なのでしょうか。

B矯正費用は大学病院ですと保険適用になるのですか?
大学病院と個人病院では大学病院の方がお安くなったりするのでしょうか

C矯正専門医さんの中には矯正のみで一般診療は別の医院さんに行かなければいけない医院さんもあるようですがそれは一般的に小児矯正にプラスなのでしょうかどうなのでしょうか。

D矯正専門医認定されている矯正の先生は「俺がやってやるのだから素人は黙って治療を受けなさい」というスタンスの先生が多い様子です。
現実セカンドオピニオンという考え方は専門医の先生方には難しいのでしょうか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-15 09:30:45
1.日本矯正歯科学会の専門医・認定医が、日本で最も大きい学会の制度です。
http://www.jos.gr.jp/roster/


2.治療計画のしっかりしている床矯正であれば、問題ないでしょう。
(数ある装置の中から床装置を選んで、必要があれば他の装置に切り替えるなど、対応ができる場合など)
使える装置が床装置だけであれば、個人的にはお勧めしません。


3.顎離断手術を併用する顎変形症と先天性疾患のみが、保険適応可能です。
http://www.jos.gr.jp/facility/

自分の地区の場合、大学病院の方がわずかに安いです。
それは大学病院が教育機関であり若手の矯正歯科医が担当する可能性があるからと、経営に対しシビアに考えなくても良いからと思っています。


4.矯正歯科は専門性の高い治療です。
小児のかみ合わせはよく変化します。
矯正歯科の専門医院の方が、装置の変更など柔軟に対応できるかもしれません。

もちろん、一般歯科の開業医でも、一般治療も矯正治療もしっかりされている先生もみえると思います。


5.先生の人柄によると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなまるラッキーさん
返信日時:2017-06-15 10:03:12
伊藤先生ありがとうございました。

不躾な質問に関わらず丁寧にご回答いただき大変助かりましたし安心いたしました。

矯正は長期にわたる治療ですので開始前にいろいろ学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 小児歯列矯正、専門医の選び方と治療費について
質問者 はなまるラッキーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中