歯列矯正とオトガイ形成について

相談者: takenokokinokoさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-10 17:42:04
現在歯列矯正中で、もうすぐ矯正が終わります。
もともとの歯並びオープンバイトで、外科手術なしで治療してます。

歯並びは綺麗になったなーと思うのですが、矯正前からずっとコンプレックスだったおとがいの長さが今も気になっていて、すごくバランスが悪く感じます。

外科手術ありの場合でも、オトガイは形成は言わばオマケのようなものだと聞いた事がありますが、外科手術なしの歯列矯正の場合、オトガイ形成の手術だけを希望される患者さんはあまりいませんか?

手術する場合は既に歯科的問題はない訳ですから、美容整形的な扱いで保険適応でなく自費になってしまうのでしょうか。

歯列矯正が終了するのが嬉しい筈なのに、完全に喜べない自分がいます。
最初に外科矯正ありを希望すればよかったかな・・・とか色々考えてしまいます。
もちろん歯列矯正は噛み合わせや歯並びを治す為のものですから、高望みしすぎなのかもしれませんが・・・

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-11 07:31:58
>手術する場合は既に歯科的問題はない訳ですから、美容整形的な扱いで保険適応でなく自費になってしまうのでしょうか。

その通りかと思います。

まずは、お掛かりの矯正歯科と相談を重ねてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takenokokinokoさん
返信日時:2017-06-11 09:25:46
小林先生、ご回答ありがとうございます。
そうですね、矯正歯科には次回診察時に相談するつもりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takenokokinokoさん
返信日時:2017-06-11 09:27:54
ちなみに引き続き、外科手術なしの歯列矯正の場合、オトガイ形成の手術だけを希望される患者さんはあまりいませんか?
についてのご回答もお待ちしてます。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-11 11:53:03
個人的な経験ですが、今までそのような患者さんはいませんでした。


オトガイ形成のみを希望されるのであれば、形成外科など他の科と連携していれば紹介することはできるかもしれません。

ただ、保険病名のつかない審美目的の手術では自費での治療になり、手術をしてくれるかどうかは先生や病院次第だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 12:08:20
こんにちは。

矯正治療審美性を元に治療ゴールを決定して治療を行うことが多いですが、さすがに顎の骨特に頤の長さを変えることは出来ません。

ですから矯正治療後によい歯並びを獲得できたが頤の長さがご不満という場合、美容整形を追加で受けられることになると思います。

元々が審美的な要求ですから頤整形は自費治療になります。

頻度は医院によって極端に偏りがあると思います。

歯並びが綺麗になってお顔もかなりよいイメージに近くなったということで気にされない方もおれれれば、そうでない方もおられるので一概に比較すること自体おかしいということになります。

ご自身にこだわりがあるのであれば、美容外科を受診されご相談されるのがよいと思います。

大学病院のような大きな病院の形成外科で治療を引き受けてもらうことを希望される場合は、紹介状を主治医にかいてもらいコンタクトをとってもらうことが出来るかもしれませんね。審美目的の場合、引き受けてもらえないこと可能性もあると思います。




タイトル 歯列矯正とオトガイ形成について
質問者 takenokokinokoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中