首こり、肩凝りと歯痛の関連性

相談者: 愛結さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-11 00:44:04
ここ2週間ほど全体的な歯の疼きがあり、相談させていただいています。
主な痛みは左下7番(親知らず抜歯後のしみる感じあり)と左上567あたりです。(ギリギリで神経残して治療歯)

右側は下8番親知らずが虫歯なので、痛みが出ても仕方ないと考えています。
抜歯待ちです。

左下7番が経過観察の初期虫歯と言われていて、その歯のせいで痛みがあるのかと思っていました。
歯茎が腫れているような感じと、頭痛、頬の痛みもありました。
歯医者に行っても特に異常はないと言われ、気になる痛みが出るたびロキソニンでごまかしています。

それが、今日はだいぶ痛みが引いていてホッとしていたのですが、最近ひどかった首こりも同時に引いていることに気がついたんです。
1日中パソコン仕事、読書好きで座椅子で数時間本を読みふけるのが日課です。

確かに最近、首を動かすたびに無理やり引き剥がされるような嫌な感覚が続いていました。
寝るときは左を下にして横向き、多分ですが、寝返りも少なく朝まで同じ姿勢で寝ています。

こうゆうことも、歯の痛みの原因だと考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-11 07:30:49
>ここ2週間ほど全体的な歯の疼きがあり、相談させていただいています。

一連の内容のようですから、次々とスレッドを立てずに元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>1日中パソコン仕事、読書好きで座椅子で数時間本を読みふけるのが日課です。

虫歯になってしまったという右下8番の抜歯はもちろんですが、私だったら、TCHの是正指導を第一に検討するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 10:05:52
小林先生、ありがとうございます。

すみません。
相談し慣れてないのと、状況が少しずつ変わってきたので、タイトルを変えて新しく立てた方がわかりやすいかと思いました。

THCは、舌で歯を触ってしまうものですよね?

確かに、歯の痛みが出てから痛む場所をつい触ってしまう癖があります。
やめようと思っても、気づいたら無意義になぞってますね(>_<)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-11 10:32:04
>THCは、舌で歯を触ってしまうものですよね?

違いますね。


>やめようと思っても、気づいたら無意義になぞってますね(>_<)

一度、きちんとTCH是正指導を受けられてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 10:48:01
前後関係からは、神経ギリギリで残した歯が引き金になっているようには推測されますが、筋や筋膜の痛みも関連しているかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 10:52:31
櫻井先生、藤森先生、ありがとうございます。

すいません、書き方が悪かったですね…
歯列接触癖については以前、すでに歯科で相談済みです。
特にその傾向はないので、気にしなくてもいい。
と言われました。

ネットで詳しく調べてみたところ、症状としては当てはまるものが多いですね。
症状が出始めた頃から首回りの酷い張り、頭痛の悪化等はありました。
いつものことで、歯が痛いからかな。
くらいにしか考えてなかったですが。
歯が痛いから頭痛が出るのか、頭痛が出るから歯が痛いのか。


しばらくずっと歯が痛かったのに急に痛みが治まってきてホッとしています。
痛みがなくなる=もっと悪化する前触れじゃないといいんですが…
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 11:30:52
歯の痛みを伝える神経が機能しなくなれば、一時的に痛みが収まることはあります。
かかりつけの先生に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 12:42:08
藤森先生、ありがとうございます。

20日に右下8番の抜歯を予定していて、その抜糸に6月末くらいにかかりつけの歯科に行く予定です。
そのときに相談してみます。

あとひとつ気がついたのですが、歯の痛みが治まってから、2月に左下埋伏8番を切開して抜歯してから感じていた歯のズレのような違和感もなくなっています。
あるべき場所にちゃんと歯が乗っている、スッキリした感覚です。

抜歯のときに伝えたら、時間とともに気にならなくなる。
と言われたものの、ずっと違和感が続いていました。

表現しづらいですが、歯茎と歯がズレているような…
これも、歯の痛みが治まった原因だと考えられますか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 13:29:55
可能性の一つとしてあるかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 14:00:48
藤森先生、ありがとうございます。

少し足が悪くて体が傾きながら歩くのが常なので、片側に体重がかかりやすくいので、その関係もあるかもしれないです,。

首回りの凝りから、歯痛に繋がることもあるのは知りませんでした。
右に向けなかった首凝りが唐突に改善した途端に、歯痛も落ち着きました。
時々顎骨が痺れるような鈍痛も、口を開けた時にカクカク音がするのもだいぶマシになった気がします。

首の凝りを取るために、特別なことをしたわけでもないのですが…
肩凝りと首凝りに極力ならないように気をつけつつ生活していきます。

一連の質問にお答え頂いた先生方、ありがとうございました。
一時的かもしれませんが症状が改善したので、これで解決とさせていただきます。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 14:45:15
左右どちらの足に重心がかかっているかによって、定型的な症状があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 15:08:18
生まれつき軽度の脳性麻痺があるので、両足悪いのですが、左足が特に悪いです。

多分ですが周りから見ると、左肩が下がって歩いているように見えると思います。

右はほぼ普通なので、重心がかかる側ということであれば右だと思います。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 16:13:37
腎泌尿器系の病気に注意されたらよいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 16:28:54
腎泌尿器科ですか!
初めて言われました…

その方面から、筋肉の凝りや歯痛の症状が出る可能性があるってことでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-11 18:34:15
素人考えですが、2月の右下8番抜歯時に(7番に少し食い込んでいたのを抜いた)元々の顎関節症が少し悪化?抜歯後からカクカク音あり。
花粉、黄砂のシーズンと重なり、くしゃみが止まらず噛み締めて左側に負担?
特に右下8番に痛みが出てからは、左側で噛み締めることが多かったです。

仕事に集中するとほぼ1日同じ姿勢。
最近、パソコンをするときは亀のように首だけ伸ばしていました…
生まれつき斜視があり、視力も悪いのでどちらかに首を傾けて見る癖あり。
→酷い凝りを誘発。顎まわりの筋肉の緊張?

これが原因かなと思います。

頬骨や目の奥の痛みはこれに繋がるのかわからないですが…

普段なら何でもない症状ですが、右下8番の虫歯の影響もあり左側にも症状が?
右下8番の抜歯時に再発しないか不安ですが、このまま様子見したいと思います。

長々とすみません(>_<)
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-12 13:36:32
右下7番遠心(8番が食い込んでた部分)が虫歯になっていることもよくあるようです。

あ、今、気づきましたが、左肩下がりでしたら、私が思っていた状態とは少し異なるかもしれません。
やはり、実際に診られた担当の先生のご意見が最も信頼出来ますよ。




タイトル 首こり、肩凝りと歯痛の関連性
質問者 愛結さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中