親知らずの治療優先でD6Fブリッジの仮歯がなく放置されています

相談者: ペコママさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 09:56:59
以前にも抜いた所をそのままにしていて大丈夫なのか質問させていただきました。
やはり不安がありまた、ご相談よろしくお願いします。

ブリッジの土台の右下7番と後ろの親知らず虫歯になり、ブリッジを外して親知らずは神経を抜き、7番は幸い虫歯も浅く一度で治療が終わりました。
今は親知らずの根管治療をしています。

欠損してる右下6番ななぜ仮歯を医師は入れないのかというと私は複雑な噛み合わせらしく奥歯は7番と親知らずしか噛み合ってないからだそうで、仮歯は入れていないそうです。

しかし、仮歯を入れないと前後、上の歯が動くと知り医師に聞いて見ましたが数ヶ月程度では大丈夫だと言われました。
先に親知らずの治療を終えてからブリッジを作ると言われていて、親知らずの治療は今月中には終わりそうです。

ブリッジが入るのが早くても7月中になるのではと思いますが しっかり噛み合ってない場所でも他の先生方なら仮歯を作りますか?放置しますか?

歯茎の状態も悪くないし、7番、5番の根もしっかりしているのでしばらくは大丈夫というのがかかりつけの医師の回答でした。

実際に見てみないとわからないケースだとは思いますが先生方のご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-15 10:09:54
まず現在の治療は保険治療でしょうか?
それとも自費治療でしょうか?

保険治療なら臼歯部に仮歯は有りません。
ブリッジの場合は印象をした時にリテーナーと言う仮歯の様な物は入ります。

つまり保険治療の場合印象するまで仮歯は入らないと言う事です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-15 12:23:10
治療内容を拡げると、リスクもそれなりに上がります。
いい加減な仮歯を入れられるぐらいでしたら、むしろ入れない方がいい場合もあろうかと思われます。




タイトル 親知らずの治療優先でD6Fブリッジの仮歯がなく放置されています
質問者 ペコママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
親知らずその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中