[写真あり] 歯の揺れがある場合からの歯列矯正 (海外)

相談者: flower girlさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 14:31:14
2か月前に9番の歯を中心に歯周病を指摘されて、歯茎の中までの歯石除去抗生物質での治療を受けました。

治療を始める前の状態は21番の歯を中心に歯周ポケットが6~7ミリ、歯の揺れが8と9が2度、10と11が1度でした。
全体的に30%ほどの骨が減っているそうで8番のみ60%と言われました。


先生は11番のInternal Resorption(海外在住でこのように説明されましたが私は日本語での意味がよく分かっていません)が懸念されていましたが、レントゲンを撮ったところそれはないとのことでした。

治療後2か月目で再診に行ったところ先生が驚くほど状態が改善していたようで歯周ポケットが2~3ミリに、揺れは9は2度のままでしたが、8は1度に、10と11は+になりました。フロスをする際の出血の全くなくなりました。


今は歯周病専門の先生に診ていただいているのですが、私の歯周病と歯の揺れの原因は、歯並びが悪く歯磨きがしにくいため汚れが残りやすいことと、噛み合わせの加減で上の前歯に圧がかかっていることが原因で起こっているので歯列矯正を勧めると説明を受けました。

1か月後に全体の歯石除去、2か月後にもう一度診察、その後今の状態が維持できていれば歯列矯正の専門医にかかり9月ごろを目途に矯正を開始出来るだろうとのことです。


まだそれまでに少し期間があるのでいろいろ調べていたら、歯が揺れている状態からの歯列矯正の症例を見かけません。
どちらかと言えば歯列矯正を始めてから歯が揺れ始めて抜けてしまったという話も目にしてしまって、少し心配になってきました。

来月か再来月には診察を受けに行くのでそれまで待てばいいのですが、歯列矯正を始められることを楽しみにしていたのにもしかしたら出来ない??と不安になってきたのでここで質問させていただこうと思いました。

ちなみに歯並びはすごく悪い方でガタガタと入り組んでいて子どもの頃に歯列矯正の先生に診ていただいたときは4本抜歯と言われました(それで怖くなって止めてしまいました。。。)



前置きがすごく長くなりましたが、上に書いたような歯と歯茎の状態でも歯列矯正は開始可能と思いますか?
(実際歯を見ないと何とも言いにくいことは承知ですので一般的な話でよいので聞かせていただけた幸いです)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-16 08:38:53
ご相談ありがとうございます。

>上に書いたような歯と歯茎の状態でも歯列矯正は開始可能と思いますか?

ふつう、可能です。

なぜならば、歯は動揺があるだけでは抜けないからです。
そもそも矯正治療とは歯を動揺させる治療方法だからです。

しかし、歯周病が併発していれば、抜けるリスクが非常に高まります。
また歯を支える骨の位置と形と量は重要です。
それは歯周病学的に、かつ、矯正学的に診断が下されます。


したがって、歯周病専門医により治癒やその傾向が確認でき、また矯正治療に適応と矯正学的に診断されば、矯正治療も可能です。




タイトル [写真あり] 歯の揺れがある場合からの歯列矯正 (海外)
質問者 flower girlさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中