虫歯治療してから歯がしみる

相談者: maimai52さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-17 18:31:13
歯医者に通っています。

以前通っていた歯医者では虫歯があっても、むやみに歯は削らないほうがいいと言われ虫歯治療をしませんでした。

しかし、親知らずを抜く際に違う歯医者に移ったのですが、そこでは虫歯治療をして歯を削り詰め物をしました。
それからというもの、ごはんを食べるたびに歯がしみてご飯を食べるのも大変です。

こんなことなら最初の歯医者さんがいったように虫歯を削らないほうがよかったと後悔しています。
違う歯医者に移って治療をしてもらおうと思っているんですが、沁みる歯をしみないように治療することは可能でしょうか?
歯磨きをしても歯がしみて、歯を削ってから本当にご飯も食べるのがつらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 01:06:23
maimai52こんにちは。
歯がしみてお辛いのですね、お気持ちお察しします。

>沁みる歯をしみないように治療することは可能でしょうか?

治療した詰め物と歯の間に隙間があって状態が悪い場合などや、削った部分を覆えてない、など修復物に問題がある場合は改善する余地はあるかと思いますが、状態によっては神経を取らないといけないこともあります。

逆に、ある程度期間が経つと歯の防御作用で自然としみなくなることもあります。


虫歯の治療を行うと、多かれ少なかれ、しみたり痛みが出ることは珍しいことではありません。
また、虫歯は初期の虫歯以外は放っておいても進行する一方なので、必ずしも治療をしない方がよいという訳でもありません。


ちなみに当院でもこういったケースは時々あるのですが、その時は口腔内カメラなどで記録を取り、虫歯の深さなど患者様に説明をすることで極力ご理解頂こうと努力をしておりますが、それでも患者様の心理的に納得していただけない場合もあります。

今回のケースも、虫歯の治療を開始してみると中で思いのほか虫歯が進行していて、結果として痛みが出てしまった、という可能性もあります。
それを治療をせずに放っておくことで、より悪い状態になった可能性もあります。


まずは担当の先生と、虫歯の状況がどうだったのか、対処方法はないのか、よくお話になられてみてはいかがでしょうか?
それで納得いかれない場合はセカンドオピニオンを受けられるのも1つかと思います。




タイトル 虫歯治療してから歯がしみる
質問者 maimai52さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日