歯の神経が腐っておりガスを抜く治療をしたが、目元まで腫れている

相談者: taKa0112さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-06-21 18:14:58
一週間前に風邪を引きました。
そのときは熱と鼻水が凄くそれと同時に右側の歯が痛みました。

それはすでに治ったのですが、3日前ぐらいから前回治療した前歯が痛くなりそのせいか高熱にも襲われました。
また、頬も腫れてきました。


昨日歯医者に行ったらレントゲンも取らず、神経が死んで腐っている。
そのせいで高熱が出たんだろうと言われ、歯に穴を開き、ガスを抜くと言われそして化膿止めと痛み止めと胃の粘膜を守る薬を処方されました。

しかし今朝起きたら熱は下がったのですが、頬の腫れがひどくなり目元のところまで腫れていました。
すぐに歯医者に電話したら来るように言われ行ったらただ目視で歯の状態を確認され、そのまま消毒されて終わりました。
そして頬の腫れは仕方がないと言われただけでした。

こういう経験は今までになく、説明も曖昧で正直心配してます。


そもそも2、3日で目元まで腫れることはあるのでしょうか?
他に考えられる病気などあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-21 18:51:53
>そもそも2、3日で目元まで腫れることはあるのでしょうか?

時々あります、風邪を引いていて免疫力が下がった状態ならなお可能性は高くなります。


>他に考えられる病気などあるのでしょうか?

可能性で言えばいくらでもありますが、確率的に一番高いのは主治医の言うとおりだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 18:58:18
こんにちは。
稀にそういうケースがあります。

妊娠中糖尿病などの基礎疾患があり炎症が波及しやすい場合に経験します。

免疫が弱っていると様々な問題が大きくなります。


点滴を行ってもらったほうがよい場合もありますから、腫れが酷くなるようでしたら大きめの病院で診てもらったほうがよいかもしれません。

酷くなるようならば主治医から紹介状を出してもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taKa0112さん
返信日時:2017-06-21 22:36:13
細見先生

ご回答有難うございました!!!
お陰様で気持ち的に楽になりました。

もしこのまま腫れがひどくなった時はどうしたらいいのでしょうか?



タイトル 歯の神経が腐っておりガスを抜く治療をしたが、目元まで腫れている
質問者 taKa0112さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日