顎関節症なのは奥歯のズレが原因でしょうか?

相談者: redfieldさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 14:17:23
こんにちは

顎関節症にかなり悩まされてます。
スプリント、鍼、整体などはたくさん試しました。

しかし、あまり良くなりません。


記念にとスプリントを作ってもらったところから上の歯の模型をもらいました。

奥歯のサイズが1ミリほどずれています。

もしかしたらこれが顎関節症になったきっかけ?であるのはと思いました。


どう思いますでしょうか?
関連性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-24 16:20:16
まず、昨今の顎関節治療は、マウスピースの類を用いない流れにシフトしつつあるように思います。

鍼や整体などではなく、通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-24 17:49:28
西山です

奥歯のサイズが1ミリほどずれています。

原因とは考えにくいと思います。

そもそも顎関節症のどんな症状があり、どんなことに困っているのでしょうか。
症状の全てを消す必要がないこともあります。
治療の目標をもう少し具体的に設定する必要がありそうです。


また顎関節症の治療の基本は、患者自身が取り組むセルフマネジメントです。
そのためにも、自分の置かれた状況をもっと詳しく理解することが重要にになると思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: redfieldさん
返信日時:2017-06-24 22:08:00
お二方の先生、
回答をありがとうございます。

筋肉由来の顎関節症で、脊椎関節炎という病気も患っています。

口が開きにくい。
ガクガクいう。
下顎が落ち着かない。
花や頬が曲がる。
お風呂や整形外科の電気に当たるとパキーンという音がなって口が大きく開く。

などの症状です。

音は治らないとわかっているので、体が楽になればいいと思っています。


大学病院へも行きましたが、レントゲンとって、噛み合わせ見て、まあ噛めないことないからいいでしょう、音は治りませんと言われ終わりでした。
という感じでした。


体が痛くて噛み締めてしまう癖もあるので、首を温めたりTCHには気をつけています。

とりあえず、マウスピースで様子を見ます。
ありがとうございました。



タイトル 顎関節症なのは奥歯のズレが原因でしょうか?
質問者 redfieldさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日