再根管治療をし銀歯を装着した歯が痛む

相談者: sanctuary03さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-06-20 11:36:16
最近歯科を変え、根幹治療のやり直しをしています。
以下の3つの歯を再治療し、4月末に銀歯を装着しました。

第2大臼歯…神経なし
第1大臼歯…神経あり
第2小臼歯…神経なし

第1大臼歯は銀歯の下で虫歯になっており、神経を抜かなければならないかもと言われましたが、大丈夫だったようです。
しかし、銀歯を装着して以降、何故か神経が無いはずの第2小臼歯が痛みます。

物を噛んだりしても痛みはありませんが、歯を噛み締めると痛みます。
先月末に噛み合わせを調整してもらいましたが痛みに変化は無く、まだ少し高いような気がします。

その他では朝起きた時にも痛いので、もしかしたら睡眠中の噛み締めかもしれないとも思いますが…。
ひょっとしたら神経を残した第1大臼歯が原因で隣の歯が痛んでいるように感じるのではないかと不安です。


ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 12:57:54
sanctuary03さん、こんにちは。

そうですね・・・

可能性があるとすると、
かみ合わせが高い
TCHがある
ブラキシズムがある
・前後の歯が痛むがその歯が痛い様に感じている
被せ物がしっかりとくっついていない
・根の先に膿が再度溜まってしまった

・・・などなど
実際に拝見してみないことには可能性がありすぎて分かりません。

もし今後も何度か診査をして頂いても全く変化がないということであれば、一度別の歯科医師に確認していただいても良いかもしれませんね。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 再根管治療をし銀歯を装着した歯が痛む
質問者 sanctuary03さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中