一週間前に治療してから激痛が続き、根が炎症していると言われた

相談者: あむたさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-06-20 13:19:36
一週間前から左上7番目の歯が少し鈍痛がするようになり穴が空いていたので歯医者に行きました。

その際レントゲンを取り、症状としては神経のギリギリまで虫歯になっているとのことでした。
虫歯を全部取り薬を詰めていただきもし痛みが出れば神経を取りましょうとのことで終了しました。


その翌日からかなりの激痛で薬も効かず泣く泣く治療してから2日目に神経をとっていただきました。
それからというもの麻酔が切れてから激痛がはしりなにか口にすると(水だけでも)悶えるくらいに痛いです。


二日間耐えましたが日曜日もう一度見てもらうと根が炎症しているとのことでした。
根の洗浄をしている間も激痛で涙が出るほどでした。

薬を処方されましたが何か口にすると激痛が走るので何も食べる気にはなれない現状です。


再治療して2日たっても痛みが引く様子がないことにかなり不安です。また、抜歯したとしても痛みは取れないのでしょうか?
もし痛みが取れるのであればいっそ抜歯してしまえばいいのでは?とも考えております。

来週には職場食事会もあるため今すぐにでも痛みをなくしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 15:10:20
あむたさん、こんにちは。

>また、抜歯したとしても痛みは取れないのでしょうか?

痛みの原因にも寄るかと思います。
例えば神経障害性疼痛のような状態になってしまっているのであれば、最悪の場合抜歯しても痛みが引かないという事もあり得るかと思います。

・神経が一部残存している
・根の先の炎症が強く起こっている
・仮の蓋が高い状態でつめられている
・実は痛みが出ている原因は別の歯である
・神経障害性疼痛が起こってしまっている

など・・・残念ながら、実際に診察をしてみないことには詳しい状態は分かりません。


処置中に痛みがあると非常にお辛いかと思いますので、麻酔をして頂くようお願いしても良いかと思いますよ。
或いは自費での受診となってしまうかもしれませんが、歯内療法の専門医の方に診て頂くのも一つの手かと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 16:46:16
話の流れからすると、抜歯すれば痛みはなくなる可能性がありますね。
(暫くの間、抜歯後疼痛はありますが)

また、きちんと根管治療してもらうのも一つの選択肢になりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あむたさん
返信日時:2017-06-20 19:09:39
三木先生、藤森先生ご回答ありがとうございます。


前回抜歯をお願いしたところ、抜いても痛みが残ると言われ断られてしまいましたが、毎日ご飯も食べられず痛み止めを飲み続け体も限界なので明日、診察をしてもらう予定ですので抜歯を相談してみたいと思います。

不可能な場合はきちんと麻酔もお願いし、セカンドオピニオンなども考えてみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 一週間前に治療してから激痛が続き、根が炎症していると言われた
質問者 あむたさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日