左下奥歯の抜歯よりも先に左上の被せ物を作ることはできませんか?

相談者: やまもさんさん (58歳:男性)
投稿日時:2017-06-20 17:46:43
こんにちは。

虫歯で左上の一番奥歯の神経を取りました。

現在、被せものをする前段階(仮の土台が経っています)まで終わっていますが、左下奥歯(後ろから一本目と二本目の二本)を抜かなければ、かみ合わせを調整できないので、左上一番奥の被せ物は、下の奥歯二本を抜いて、下の歯茎が落ち着く頃(2〜3か月後)に上下一緒に作る(下は、二本の部分入歯)と言われています。

体調の関係で、抜歯は、秋になってからにしたいので、上の奥歯の被せ物を先に作って欲しいと先生に話しましたが、それでは、噛み合わせの調整ができないのでダメですと言われました。

上の奥歯だけ先に、被せ物を作るのは、やはりタブーなのでしょうか。

お手数をおかけいたします。

左下奥歯二本は、歯茎がどうにもならない程、ダメになっています。
他にも、虫歯がたくさんあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 10:43:43
>上の奥歯だけ先に、被せ物を作るのは、やはりタブーなのでしょうか。

実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、担当の先生が「かみ合わせの調整ができない」とおっしゃられている事から想像すると「かぶせ物を作ると噛めなくなる」と言う事だと思います。
(秋まで食事をせず、栄養補給は流動食か点滴で過ごすという事を了解できれば話は別です)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 10:59:47
ご相談ありがとうございます。

>上の奥歯だけ先に、被せ物を作るのは、やはりタブーなのでしょうか。

それだけでタブーとはいえません。


>体調の関係で、抜歯は、秋になってからにしたいので、

身体が一番大事ですから、それに合わせた応急的な治療は可能です。
歯を治すのは身体のためでもあるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもさんさん
返信日時:2017-06-21 17:18:30
櫻井 善明 先生

ご多忙の中、返信をいただき、ありがとうございました。
担当の先生も、かぶせ物を先に作ると、噛み合わせの調整ができなくなると話していました。
もう一度、確認してみます。

やまも
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもさんさん
返信日時:2017-06-21 17:23:03
さがら 先生

ご多忙の中、返信をいただき、ありがとうございました。
現在でも、かなり食べ物を咀嚼しずらい状態ですので、噛み合わせの調整の事と共に、もう一度、担当の先生に話をしてみます。

高柳



タイトル 左下奥歯の抜歯よりも先に左上の被せ物を作ることはできませんか?
質問者 やまもさんさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中