歯科治療前にてんかん持ちを伝えることについて

相談者: いちばん星さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-21 00:51:35
宜しくお願いします。

去年てんかん発作が起き一回救急車で運ばれました。

全般発作の強直間代発作で発作時意識はなく、救急車の中で意識が回復しました。

今現在神経内科受診薬を服用中です。
薬のコントロールで発作は一度きり今現在は起きていません。

前歯科ではなく整体でしたが、予約を取り行くとやるコースの内容欄に、てんかんの方は発作が起きたら困るのでお断りさせていただきますでとあり、受けずに帰ってきたことがあります。

その経緯があり、初めての歯科にかかるときにどう伝えたらよいか迷っています。

問診票の持病(病歴)、現在服用中の薬の欄でてんかん持ちを書く(伝える)方が良いのか、それとも電話予約の時点でてんかん持ちなんですが治療は出来ますかと聞いてみる方が良いのか?
どのように伝えたら歯科医師の先生からみてよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 09:06:07
いちばん星さん、こんにちは。

そうですね。

電話の段階で問い合わせてみるのが一番確実なのではないでしょうか?
またその際に薬のコントロールで、発作は現在起きていない旨をお伝えすれば問題ないかと思います。

お聞きの内容であれば、基本的にはどこの歯科でも対応は十分に出来るかと思いますが・・・
ご不安であれば、口腔外科を標榜されている歯科医院さんをチョイスされると良いかもしれませんね。

ちなみに、飲み合わせの関係もありますので、お薬手帳は必ずご持参して頂いた方が良いかと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちばん星さん
返信日時:2017-06-22 00:27:02
三木先生、回答有難うございます。

歯科医院にも時間枠?があると思うので、問診票を見て歯科医からてんかん持ちなんですねうちでは・・・。となると悪い(その枠が空いてしまう)との思いから相談しました。

電話予約の段階でてんかん持ちのことを聞いてみようと思います。



タイトル 歯科治療前にてんかん持ちを伝えることについて
質問者 いちばん星さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中