根管治療中、3ヶ月様子見の状態です

相談者: まきこ9220さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-21 07:12:58
以前神経の治療をした歯の歯茎に痛みはないのですがフィステルが出来ている状態で、4月から大学病院にて根管治療を始めました。

マイクロスコープも使って頂いて、歯の根は綺麗になっているのに、なかなか良くなってこない状態ですので、自分自身も完治は諦めていて、数年持てば良い方だろうという気持ちで現在治療に臨んでいます。

1回目 
薬をつめて蓋

2週間後 2回め 
薬をつめて蓋

2週間後 3回め 
状態を見て終了の予定でしたが、まだ膿が上がってきているとのことで、今までとは違う種類の薬を詰めて蓋

しばらく時間を置いて様子を見るとのことで、1ヶ月後の予約となりました。
念のために抗生剤をもらいましたが、痛みも出ず1ヶ月が過ぎました。
フィステルは全く出なくなりました。

1ヶ月後 4回め
レントゲンをみて、歯の根の影が1ヶ月前とほとんど様子が変わっていないということでした。
今詰めている薬はそのまま触らずあと2ヶ月様子を見ましょうとのことで、今回は何も治療せず2ヶ月後の予約となりました。

2ヶ月後は、おそらく良くなっていなくても、歯の中からできる治療としては最善を尽くしたということで、そのまま被せ物に進むだろうと思います。
私もそれで良いかと思っています。


ご質問なのですが、通常1周間〜2周間間隔で根管治療を継続される方が多いようですが、3ヶ月もそのままで大丈夫な薬材もあるのでしょうか?

2ヶ月後、状態が変わっていない場合、先生方でしたら私のような患者にどのような選択肢をくださいますか?

参考までに教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 09:16:26
まきこ9220さん、こんにちは。

>3ヶ月もそのままで大丈夫な薬材もあるのでしょうか?

ありますよ。
基本的に神経の治療は回数よりも内容だと思いますので、仮の蓋がしっかりとされているのであれば、1か月間隔などでも大きな問題はないかと思います。


>先生方でしたら私のような患者にどのような選択肢をくださいますか?

私でしたら、

・しっかりとした洗浄をもう少し繰り返してみる。
外科的歯内療法の提案(私は出来ないので、紹介になります。)
・そのまま詰めて使えるだけ使う。
抜歯してインプラント義歯、Brのような欠損補綴に移行する。

あたりでしょうか。
もちろん、実際の状態にも寄りますのではっきりとは言えませんが・・・。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 根管治療中、3ヶ月様子見の状態です
質問者 まきこ9220さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中