12歳、虫歯歴が無いのに嚢胞ができることはありますか?

相談者: amwtさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-06-21 13:19:55
子供の歯について質問させてください。

上の八重歯の隣の歯が、少しぐらついているのと急な痛みがありました。
八重歯も痛みのある歯も永久歯に生え変わり虫歯などになったこともなく治療したこともないのですが、痛みのある歯の根元に嚢胞があり膿がある様です。
骨も溶けているようで、大学病院での受診を勧めて頂きました。


治療していない歯に嚢胞ができる原因はどんな事が考えられますでしょうか?
そして、歯が多少揺れているのですが、治療法はどのような方法がありますか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-21 13:38:50
隣といっても手前と奥がありますね。

奥だと第一小臼歯の可能性が高いですね。
中心結節という鬼の角のような小さな突起がある歯があります。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%B5%90%E7%AF%80&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa


正しい保護処置が取られずにいるとその中心結節が折れてしまい中にある歯髄が露出してしまい、知らぬ間に歯髄が死んでしまうことがあると思います。
こうなると虫歯も治療歴のないのに根の先に膿がたまってしまうという状況になりうると思います。

ただ嚢胞ができてはいないことが多いと思います。


手前の歯だと側切歯になると思います。
ごくまれに舌側の根元に小さなが穴があることがあります。
それが極端に深くなり歯内歯という状況になってしまうことが極々まれにあります。

この場合も年齢的にはあまりないのですが歯髄が死んでしまうことはあり得ると思います。
ただレントゲンを撮ると普通ではない形態のレントゲンになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 12歳、虫歯歴が無いのに嚢胞ができることはありますか?
質問者 amwtさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中