ヒビのせいで歯が動いているのでは?

相談者: クーニャさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 21:48:46
いつもお世話になっております。

先日、歯軋りかみ合わせの悪さなどにより歯に多数ひびが入っているとの指摘を受け、歯列矯正を勧められたため、こちらに質問したものです。

その後、大学病院を自分で受診し状態を見ていただいた結果、ヒビについては問題のない範囲であり、かみ合わせもヒビに悪影響を与えるほどのものでもなく、ナイトガードTCHに気をつけていれば問題ないとの結果をいただき一安心いたしました。


それから一月経っていないのですが、あくびや口をすぼめるような動作をした際、上の右前歯がカチッと動く感覚する場合があります。
その歯は、縦にヒビが入っており、もしかしてこのヒビのせいで歯が左右でずれが生じて、何かの拍子に戻る際にカチッという感覚がするのではないか。

そして、この感覚が続くと歯のヒビが進行してしまうのではないかとの不安が芽生えたため、今回の質問させていただく次第になりました。


まだ大学病院から問題ないといわれて一月経っていないので、再度大学病院を予約をとっていくのも気が引けてしまいもやもやしている状態です。

(その大学病院は日本最大の外来患者数を誇るみたいで、私が日常的なかかりつけ医にしたい旨を話したのですが、それは普通の歯科医院でやってもらいたいという旨を歯並びを診て頂いた歯科医師と受付の方にやんわりといわれてしまいました。)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 10:18:28
んんん…

実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

僕ならクーニャ さんのようにクラックのことが心配であれば、口腔内写真を撮影して経過観察、比較検討するとは思いますが、大學病院でやってくれるかどうか、それ以前に担当の先生にそのようなお考えがあるかどうかわからないので…
(当院、自費専門ですしね)

やはり担当の先生とよく相談された方がよさそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーニャさん
返信日時:2017-06-27 21:05:21
櫻井先生
回答ありがとうございます。
 
今の主治医との関係は、正直微妙なところでして。
 
 
今回の件で変に歯についての知識を身に着けてしまい、どの歯科医がいいのかわからなくて混乱しているのが正直な現状です。

もうそれなら、日本で一番良いといわれている大学の付属歯科病院をかかりつけすればいいじゃないかと思って受診したら、大きな問題はないからと定期通院をやんわりと断られてしまいまして・・・。

正直、歯科医難民となってしまっている状態です。

 
本当はすべて自由診療でじっくり時間をかけていい素材を使って治療していただきたいところなのですが、残念ながら経済的に保険診療と自由診療を織り交ぜながらやっていくのが限度の状況です。
 
また何か変化があったら、大学病院を再度受診して、そこで良い開業医を紹介してもらえないかなど掛け合ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 13:37:56
一般に大学病院は「高次医療機関」と言う位置づけになりますので、「かかりつけ」にはならないように思います。

ご自身で良い歯医者さんを探す手がかりとして、こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

* 良い歯医者を見抜く12のポイント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーニャさん
返信日時:2017-06-28 21:32:12
櫻井先生、再度の回答本当にありがとうございます。

先生に回答していただいたのと同じ頃に、医療機関に勤務している知人からも同じようなことを指摘されました。

大学病院は基本的に開業医で手に負えないような重篤な症状の方が治療を受けるところであること。
近年、開業医で済むような症状の方でも大学病院へ殺到し、本当に重篤な方に適切な治療が行えなくなりつつあることなどを知人から教えてもらいました。


一度、大学病院で大きな問題は無いとの診断を受けましたので、先生に貼っていただいた記事を参考にしながら、自分に合う歯科医に出会えるように頑張ります。



タイトル ヒビのせいで歯が動いているのでは?
質問者 クーニャさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日