ストリークで神経の興奮を抑えるのは可能なのでしょうか?

相談者: ポメタさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-18 16:07:05
こんにちは。
ストリークによる神経の興奮を抑える作用について質問させてください。


1週間ほど前から噛んだときに左下7番にズキンとする痛みと、歯が浮いているような感じを受けました。
すぐに歯医者さんに行き、CT画像でひび割れと診断され、神経の興奮が治れば抜髄をしないでクラウンにと言われました。

興奮を抑える処置としてストリークというレーザーを当てた後、少し削って、1週間効く抗生物質を出されました。
次に病院に行くのはそこから2週間後です。



2週間の間にひびがひどくなったり、神経が死んでしまわないか心配しています。

長くなりましたが質問させてください。



@ストリークで効果がないという判断はどうやってしたらいいのでしょうか?
痛みが強くなったときでしょうか。
どれくらいの日数で効果が出るものでしょうか?

現在、噛んだときの強い痛みはなくなりましたが、歯が浮く感じがまだ少し残っているのと、左下の顎の付け根あたりがジーンと重い感じがしています。
神経が死んでしまっていたらどうしようと心配になっています。

もし神経が死ぬ前はすごく痛むものでしたら、今まで、何もしなくても激痛ということはありませんでした。



A抗生物質は1週間分処方されていますが、病院に行くのが2週間後なのでまたバイ菌が活動して歯が痛まないか心配です。
抗生物質は切れてもしばらくは大丈夫なのでしょうか?


Bストリークについて調べたもののあまり情報が得られませんでした。
ストリークによる神経の興奮を抑える作用についてご存知のことがもしありましたら教えていただけませんでしょうか。



長くなりましたが、ご回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-18 20:08:24
ヒビが入っているという診断であれば速やかに処置に入った方が良いと個人的には思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-21 13:00:26
こんにちは。

ストリークはレーザー治療器の一種ですね。

出力を手元で変更できるタイプなので使用用途によって治療効果を変えることが可能な装置だと思います。


CTで歯のヒビの状態はどの位置でどの程度だと説明をうけていますか?

歯のヒビがある状態は運命の分かれ目のような状態だと思いますから、痛みが治まった後にしっかりとした処置を行ってもらいかみ合わせのバランスをよく整えておいてもらうことが大切になってくると想像します。


Bたぶん、薬機法の認可を受けていないのではないかと思います。
薬機法の認可を受けていない製品については日本では公的に紹介できないことになっていると思います。

薬機法の認可を受けるためには様々な資料提供を行ったり想像ですが、日本版ロビー活動が必要であったりするのでしょうか。
海外製品で日本に流通していない製品は多いですし、日本製でもたまにそういうものを使用して歯科医師の裁量権の範囲内で医療を行っている場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポメタさん
返信日時:2017-06-22 21:08:40
>柴田先生

ご回答くださりありがとうございました。
ひびは早めに治療しないといけないのですね。




>ふなちゃん先生
ストリークレーザーについて教えてくださり、ありがとうございました。
勉強になりました。


ひびについては、CT画像(カラー)で歯を縦に切ったものを見せられて、中央部分、神経の手前まで垂直に入った白い線がひびだと言われました。
それ以上は説明を受けていないので、どれぐらいの範囲で入っているのかは全くわかりません。

白い線は非常にぼんやりしたものだったのでなんだか実感がわきません。
ひびの診断はCTと先生の目視(裸眼)でした。確かに鏡でみると歯の表面に縦に薄くひびは見えるのですが、着色もなくほとんどわからないものでこれが歯の中心までいっているのか、または別のひびがあるのかもわからないので困っています。


1週間歯科でもらったマウスピースをつけて寝ていました。
今は痛みは全くなく、歯が浮いた感じもほとんどなくなっています。

何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-23 16:43:47
症状が安定しているならば再診時に神経が生きているかどうかの検査を行ってもらえばご不安は軽減できそうですね。

CT画像については診断が難しい場合があるかもしれません。

応急処置により予後がよければ経過観察に入るかもしれませんね。

主治医にご相談ください。




タイトル ストリークで神経の興奮を抑えるのは可能なのでしょうか?
質問者 ポメタさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中