奥歯の根本が露出し膿の袋も

相談者: ゴッドさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-06-24 20:15:16
奥歯の根本に膿が溜まっていて 歯茎から根本が大分見えている状態です。
レントゲンの結果 二箇所から膿の袋がある模様です。
特に片方の袋はほっぺの方まで腫れてしまっています。

抜歯した方ががいいと言われたのですが以前、別の歯も似たようになり 神経をとり膿を出す治療をしたのですが3ヶ月経っても膿は出続け他の病院へ行ったら 神経の根本が取りきれてないからだとの診断で被せものをしても また膿むの繰り返し。
結局 また他の病院へ行くともう、この歯はダメだから抜きますとなりました。


話を戻しますが、 出来る事なら抜歯せずなおかつ 膿まない方法はありますでしょうか?


追伸、別の話なんですが 削った後 銀の詰物してもらった歯が 冷たい物が染みてなりません。
それを先生に言うと しょうがないといわれました いいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 16:05:12
ゴッドさん、こんにちは。

>なおかつ 膿まない方法はありますでしょうか?

根の治療の事を根管治療(或いは歯内療法)と言います。
この治療は患者さんから見て、どの歯科医師が上手いかなどは分かりませんが・・・実は成功率が先生によって大きく変わる処置です。

その為、なるべく膿まない、なるべく歯を残したいとお考えなのであれば、自費での受診となってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に診て頂くことが一番かと思います。



>それを先生に言うと しょうがないといわれました いいんでしょうか?

金属というものは非常に熱を伝えやすい素材になります。
(夏や冬の車のボンネットなどを想像していただくと分かりやすいかもしれません)

そのため、つけた後、一時的にしみてしまう事はよくあります。
ただずっとそのままかというともちろんそうではなく、その刺激をなるべく感じないように神経の方で壁を作ってきます。
そうすると次第に染みなくなってきます。

期間は人に寄りますが、1〜6か月程度で改善する方が殆どのように思いますが・・・稀に私のように1年近く染みる症状が出てしまう方もいらっしゃいます。

ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 16:13:31
根管治療を得意としているかどうかの目安の一つとして学会の指導医専門医制度があると思います。

以下に日本歯内療法学会へのリンクを貼っておきます。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

歯科医が百人いれば歯内療法に関する経験テクニック技能等に差があるのは仕方がないと思います。
もちろんどんな分野でもそうなんですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の根本が露出し膿の袋も
質問者 ゴッドさん
地域 埼玉
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中