歯根破折等で抜歯になるところに親知らずを移植できないですか

相談者: カヲリさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 22:38:51
お世話になります。
親知らずの利用についてお尋ねしたく、投稿させていただきました。

私は歯根治療をしているものが何本かあり、病巣があるものが1本あります。
一度再発し、再治療をした歯です。

次もし痛くなれば、再々治療は(歯根破折などで)難しいかも知れません。

今、生えてきている親知らずがあるのですが、これを使って治療ができないでしょうか?
端的に言いますと、再治療にトライし、もし歯根破折→抜歯となれば、そこに親知らずを代わりに入れる・・・ということです。

金額が数十万かかってもかまいません。
良い方法、良い病院があれば、ぜひ教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-24 22:59:06
質問の意味が良く分らないのですが。

先ず根管治療をしている歯がどの歯なんでしょうか?

>次もし痛くなれば、再々治療は(歯根破裂などで)難しいかも知れません。

これは何処で診断されたのでしょうか?



>今、生えてきている親知らずがあるのですが、これを使って治療ができないでしょうか?

自家移植を考えられているのでしょうか?だとすれば大臼歯が対象なんでしょうか。

移植の場合ドナー歯とレシピエント床のサイズが合わなければ難しいですが。

移植が可能であれば保険給付になりますので数十万は掛からないと思いますが現在の状況と今後の見通しを含めて長期に診て貰える歯科医を探す事が重要ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヲリさん
返信日時:2017-06-25 00:06:31
細見先生、さっそくご回答ありがとうございます。また、詳細を書いておらず、申し訳ありません。

根治療をしている歯は、上の5番です。

再々治療の難しさは、以前歯科医の先生に言われました。

歯の根が短いことと、神経を抜いてから何十年と経っているため、もろくなっている恐れがあるとのことでした。
そのため病巣をそのままにし、痛みなどが出れば、再々治療ということになっております。

最悪抜歯となった場合、ブリッジ→前後の歯に負担。前後の歯を失う恐れ。(前の歯も神経を抜いています。)

インプラント→最近色々問題がとりざたされている。

もし自分の歯で可能ならば・・・と思った次第です。

自費でもかまいません。
良い方法、また、インプラントでも良いのでは等のご意見があれば、お伺いしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-25 00:20:04
>根根治療をしている歯は、上の5番です。

一般論ですが、上の5番、はサイズ的に移植には合わないように思います(親知らずはサイズなどバリエーションに富んでいますので一概に言えませんが)

自費でもかまいません。良い方法、また、インプラントでも良いのでは等のご意見があれば、お伺いしたいです。

抜歯になった場合の御話ですよね、過去ログを見れば解ると思いますがインプラントは欠損補綴の良い選択肢では有ります。

実際のと処はカヲリさんの口腔内を拝見しなければ判断できないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 12:57:52
細めの親知らず歯根がまっすぐに近ければ五番に移植できる場合もあると思います。
また多くは保険でできますので一万円以下で移植はできるとは思います。

根管治療や移植後の補綴は別ですね。

移植できる歯科医は多くはないのでそちらの検索だ重要かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根破折等で抜歯になるところに親知らずを移植できないですか
質問者 カヲリさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
親知らずの移植
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中