歯科衛生士学生、助手でアルバイトをしているが歯科衛生士がいない

相談者: はなみいさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-06-26 15:00:53
現在、開業歯科医院歯科助手のアルバイトをしています。

衛生学校に通う2年です。

歯科医師1人、歯科助手3人(自分含む)です。
歯科衛生士がいません。

アルバイトを始めて8ヶ月になりますが、一向に歯科衛生士が入社してくる気配も募集もしていません。

1年間は続けようと思いこれまで続けてきましたが、やはり他の歯科医院に移った方が良いのでしょうか?

また、歯科助手のアルバイトが1つの所で1年間続かなかったという事実は、「歯科衛生士がいなかったので他の歯科医院に移りました。」という理由でも就職活動で通用するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 15:08:44
ごめんなさい。

何を理由に今の歯科医院をやめることをお考えなのかわかりません。


1 今後、歯科衛生士として指導してくれる先輩歯科衛生士がいない
2 歯科衛生士不在のため、代わりに衛生士業務をさせられている
3 上記以外の理由

どんな感じでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなみいさん
返信日時:2017-06-26 15:35:44
質問が分かりにくく申し訳ありません。

1.2両方の理由です。

3.歯科衛生士が多数在籍する歯科医院でアルバイトをしている友人との実力、知識の差を感じたためです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 15:52:36
個人的には「2」がある時点で、おやめになられることをお勧めいたします。

衛生士免許取得前に(内容はわかりませんので何とも言えませんが)衛生士業務をしている場合、違法行為となる可能性が高いように思います。

いかなる理由があろうとも、違法行為を行わせる歯科医院は「良い環境」とは言えないと思います。


歯科助手のアルバイトが1つの所で1年間続かなかったという事実は、「歯科衛生士がいなかったので他の歯科医院に移りました。」という理由でも就職活動で通用するのでしょうか?

構わないように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 05:34:57
はなみい さんこんにちは

そうですね、私も櫻井先生と同意見です。

助手さんに衛生士業務をさせているということは、先生の中で歯科衛生士業務に対する認識が低いかと思います。

歯科衛生士業務はとても重要な役割を担っていて、素人さんがただ歯石を取れば良いというものではありません。
歯科医師と協力し合って、患者さんの口腔状態を、QOLを、良くできるお仕事なんですよ!

はなみいさんもそんな素晴らしい歯科衛生士さんになるために、歯科衛生士さんになってからも勉強を続けてくださいね!

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士学生、助手でアルバイトをしているが歯科衛生士がいない
質問者 はなみいさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日