左上2番の根管治療の中断、フィステルの周りの歯への影響

相談者: たなか234さん (24歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 01:13:58
こんにちは。

フィステルの周りの歯への影響について、なかなか調べても見つからなかったので相談させていただきます。

2か月ほど前より、引越しに伴いフィステルの治療を一時中断しておりました。
早く治療を再開すればいいものを、腫れ等が落ち着いていたことと、歯医者さん選びなどで迷っており、前回の治療から期間が経過してしまいました。

フィステルは左上2番、原因は虫歯の治療が深くまで達していたため、期間の経過とともに根が死んでしまったこと?です

またフィステルが出来てから放置してしまい、三、四年経ってから治療となったため、経過が悪く、根管治療に5、6回かけても完治しませんでした。

このように長期間病巣がある場合、周囲の歯への悪影響があるのではないかと心配なのですが、予想される影響などがあれば教えていただきたいです。

それから、前の先生は、治療の方法はまだあるので抜歯を覚悟するのは早いと仰っていたのですが、最悪覚悟しています。
抜歯の場合インプラントかな…とおもっているのですが、歯槽骨の減りなどが心配で、不安で仕方ありません。

このように長期の場合でも、インプラントが成功する場合はあるのでしょうか?

質問が多岐にわたって申し訳ございません、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 07:43:18
まず根管治療を得意とする歯科医を探す努力が必要だと思います。

例えば日本歯内療法学会のHPへのリンクを貼っておきます。

http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

あと抜歯をする前に歯根端切除術ができるとは思います。
手術ですから術者によって成功率がかなり違います。
できれば顕微鏡下での手術の経験豊富な歯科医を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなか234さん
返信日時:2017-06-27 20:17:30
返信ありがとうございました。
早速、日本歯内療法学会の先生の医院を予約してみます!



タイトル 左上2番の根管治療の中断、フィステルの周りの歯への影響
質問者 たなか234さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中