[写真あり] 唇や舌で押されて歯が移動しているのでは?

相談者: ukeyggさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 12:33:55
こんにちは。
今回は歯の移動について質問させていただきます。


下の歯なのですが、右下の2番目の歯が元々後ろにずれて生えています。
そして現在、唇によって押されており、より後ろに倒れていってしまっています。

特に寝ているときに圧迫感が強く、口を閉じていても開いていても、
歯に唇が食い込んでおり、圧迫感により、熟睡することができません。


一ヶ月ほど前にかかりつけ医に見せましたが、これ以上下がることはないと言われ、安心していましたが、最近になってまた倒れてきました。

気になるので、舌で触る癖もあるのですが、やはり舌では触らないほうがいいのでしょうか。

また、唇の食い込みや圧迫感をなくすための方法や治療があるのか教えていただきたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 12:58:10
こんにちは。

下顎前歯の乱配ですがおそらく歯槽骨と歯の大きさの不調和が原因だと思います、いわば3人掛けの椅子に4人座ったような状況だと考えてください。

したがってこれを治すには前歯をフレアーアウトして隙間を作るか小臼歯を2本抜歯して空隙を作りその隙間を利用して矯正治療で再配列するかになると思います、しかし下顎の前歯の叢生は治療しても高い確率で後戻りすることが知られています、矯正治療で治すならそのあたりのリスクも考えてどうするか決めるのがいいと思います。


>唇によって押されており、より後ろに倒れていってしまっています。

個人的には犬歯間距離が詰まってきたのが原因だと考えています。


>特に寝ているときに圧迫感が強く、口を閉じていても開いていても、歯に唇が食い込んでおり、圧迫感により、熟睡することができません。

そういう事なら矯正治療も選択肢の一つにはなりますが、結構しんどい治療になると思います。


>気になるので、舌で触る癖もあるのですが、やはり舌では触らないほうがいいのでしょうか。

それで防止できるとは思えませんが。


>唇の食い込みや圧迫感をなくすための方法や治療があるのか教えていただきたいです。

矯正治療で切歯を後方に傾斜させたら解決できるかもしれませんがそれとて自ずと限界があります、とりあえず歯医者さんで相談なさるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukeyggさん
返信日時:2017-06-28 13:47:59
山田先生
お答えありがとうございます。

今のところ費用とリスクを考えて、矯正治療は考えていませんが、これ以上悪くなるようでしたら、考えないといけないのかなと思っています。

犬歯間の距離が詰まってくる原因というのはどのようなものがあるのでしょうか?
唇圧で動いているのではないのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 15:53:34
犬歯間の距離が詰まってくる原因というのはどのようなものがあるのでしょうか?

下顎の場合経験的にわかっているというこでしょう、叢生の場合矯正治療でほどいても経年的にはほとんど後戻りするという報告がありました。

個人的な推測ですが下顎は上顎の歯列の内側にあるから絶えず舌側へ倒れこませる力が働いているからではないかと考えているのですがどうなんでしょうか。

Tweedのアボリジニの歯列の研究で彼らは砂の混じった硬いものを食べているためコンタクトポイントが擦り減って下顎の叢生はほとんど見られないという結果を報告していたと思います。

現代人ではそのような食生活はありえないので叢生になるという事だったと思います。




タイトル [写真あり] 唇や舌で押されて歯が移動しているのでは?
質問者 ukeyggさん
地域 兵庫
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日