根管治療途中で転院したら痛みが出て予約も中々取れない

相談者: でみるぐさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-06-15 00:22:32
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

5月31日に、痛む歯を歯科医Aで診察を受け、抜髄することになり穴を開けました。
ラバーダム歯並びが悪いため固定できず周囲に綿を置いて治療していました。

麻酔をしても激痛があったので2回ほど麻酔を追加、歯の中にも麻酔を入れていましたがこれがさらに激痛でした。


最後にリーマーを入れた状態でレントゲンを撮って、次回の治療を6/16に予約されました。
治療当日はしくしくとした痛みは残りましたが、翌日以降は痛みはおさまりました。

しかし根幹治療となると、歯科Aでは設備面や治療の仕方に不安を感じ、以前に根幹治療を受けたことのある歯科Bへの転院を考えました。
(歯科Bは根幹治療に力を入れている歯科医院です。)


歯科Aからの紹介状はとっていません。
6/6に歯科Bの予約がとれたので診察を受けました。
歯科Aで一度治療したことは説明しました。

そこでは
レントゲン撮影をしました。
・「仮詰めが心もとないのでやりなおす」とのことで、歯科Aでの仮詰めを外し、新たに仮詰めを入れました。
このときもラバーダムは使用せず、周囲に綿を置いていました。

・「右下3番は、今回穴を開けたところ以外にも詰め物が 入っている。また、歯の裏にひびが入っている。」のだそうです。

・治療は次回から。

ということでしたが、混んでいて予約がとりづらく、次回は7/12と一か月近く間があくことになってしまいました。


歯科Bでの診察後、痛みが復活してしまいました。
以下、歯科Aを受診する前、および、歯科Bを受診したあとの痛みの状態です。

・右下3番だけでなく右側全体が痛むときがある。
・右下3番および右側全体は拍動痛、ズーンとした痛み、浮いたような痛みが日や時間帯によって代わる代わるやってくる。
・立ち上がったりしゃがんだりするような動作で痛みが増す。
・冷たいもの、熱いものがしみることはない。


歯科A受診後は痛みがおさまっていたのですが、歯科B受診後に前述のような痛みが復活しました。
鎮痛剤は市販のものを毎日飲んでいました。

歯科Bに、痛むことを告げ6/13に予約を入れ、再度診察を受けました。
そのときは

・CTで検査した結果、根に病変がない
・歯科Aでどの程度治療したかがわからないので痛みの原因はなんともいえない
・ジスロマックを3日分処方する

とのことで、歯を直接診ることなく終わりました。
当日から翌日午前は比較的痛くはなかったですが翌日夕方からまた右下3番に拍動痛が始まりました。


悩んでいること

・1か月先の歯科Bの予約を、痛みが残ったまま待つのも不安です。
歯科Aの6/16予約の方に戻った方がよいのか?

・CTの結果、根に病変がないらしいので、痛みが落ち着くのを待ちつつ1か月後に歯科Bで治療を再開するのがよいのか?

・根幹治療開始後、実際痛いのにもかかわらず、1か月も中断していてよいのか?

・転院することは歯科Aにきちんと告げて紹介状をとるべきだった
のでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 18:32:56
6/16過ぎちゃいましたね。

長文で、しかも期限が短いとコメントがつきにくいです。

ポイントを絞って質問していただき、話のやり取りをしていく間に細かい部分を話していただいたほうが良いと思います。


あと肝心の質問ですが、A歯科がよいのかB歯科がよいのかは文面からは私には判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でみるぐさん
返信日時:2017-06-24 23:40:16
森川先生、コメントをありがとうございました。

切羽詰まって結果的にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
また、自分の投稿を削除したつもりが残っていたため、むしろ、コメントいただけたことに正直驚いております。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 00:36:52
こんばんは。

抜髄の後痛みが出てきて有効な治療をしてもらえなかったようですね、個人的には痛みを取るとか和らげるのは医師としての一番重要なな責務だと考えています。

>歯の中にも麻酔を入れていましたがこれがさらに激痛でした。

歯髄内注射だと思います、もしそのような手技であったならずいぶん野蛮な方法だと考えます。

歯科Bは根幹治療に力を入れている歯科医院です。

額面通りなら一番いいのですが。

>歯科Aからの紹介状はとっていません。

このようないきさつならば紹介状をもらうことは不可能でしょう。

>このときもラバーダムは使用せず、周囲に綿を置いていました。

私はラバーダムをほとんど使いませんがそれとこれは関係ないと思います。

>「右下3番は、今回穴を開けたところ以外にも詰め物が入っている。また、歯の裏にひびが入っている。」のだそうです。

ヒビが原因で痛みが出たような印象は受けませんが。

>治療は次回から。

結果論ですが痛みが出ないような処置はしてもらえてもよかったようには思います。

>歯科Bを受診したあとの痛みの状態です。

急性炎症をきたしたのが原因ではないでしょうか。

>CTで検査した結果、根に病変がない

はなはだ疑問の残る検査ではないでしょうか。

>歯科Aでどの程度治療したかがわからないので痛みの原因はなんともいえない
 
そういわれれば返事のしようはありませんが藁をもつかむ思いで受診したわけですからそれはないでしょう。

>歯を直接診ることなく終わりました。

CTを撮影して歯を診ないとは驚きです。

>1か月先の歯科Bの予約を、痛みが残ったまま待つのも不安です。

仰る通りです。

>歯科Aの6/16予約の方に戻った方がよいのか?

どっちもどっちのようなな気がいたします。

>転院することは歯科Aにきちんと告げて紹介状をとるべきだった
のでしょうか?

個人的にはありえないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でみるぐさん
返信日時:2017-06-29 22:46:34
山田先生、コメントをありがとうございます。

私がもやもやしていたことをすべて代弁いただいてすっとしました。

次の歯科を探していましたので返信が遅くなり申し訳ございません。
また報告させていただきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-30 14:37:20
歯科Bは、根管治療に力を入れているがラバーダムを使用しない一寸不思議な歯科医院なのですね。
第三の歯科医院でも診てもらう方がよいような気がします。




タイトル 根管治療途中で転院したら痛みが出て予約も中々取れない
質問者 でみるぐさん
地域 大阪
年齢 47歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中