治療歴の無い4本の歯の神経が死んで根に膿がたまっている

相談者: やまだいさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-07-01 21:08:50
突然の質問失礼します。

当方は今年の2月ごろに右下の前から3本目の歯が痛くなり、歯医者を受診したところ、歯の神経が死んでいて、根に膿が溜まってると言われました。
そして歯に穴?を開けて膿を出す治療をしました。

しかし何ヶ月経っても治らず、その間に右上の前歯も同様の症状が出ました。
この歯も治療歴は無いです。

そして先週、総合病院でCTを取ったところ、左下の前から2本目の歯と右上3本目の歯も同様に歯根嚢胞になっていると言われました。
右上3本目の歯は虫歯の治療歴有りですが左下のは治療歴無いです。

ネットで調べても、治療歴の無い歯が歯根嚢胞になるのは殆どないと言われてます。


@どういったことが原因と考えられますか?
まて同様の事例をご存知の方はいらっしゃいますか?

A全身疾患、例えば白血病等で同様の症例は有名なのでしょうか?

当方は昔から体が弱いので家族も心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-01 21:43:21
歯根嚢胞があるということは、その歯の神経が死んでいるということです。

打撲などでも神経が死ぬことはありますので、そのような場合は治療歴が無くても歯根嚢胞ができるということになります。

ただ、場所が複数でしかも点々としているので、打撲は考えにくいかもしれません。

他には、例えば歯周病で深いポケットがあるような場合には、根の先から細菌感染が起こって神経が死ぬこともあります。(上行性歯髄炎といいます)

これは歯周病が無ければまず起こりませんので、歯周病ではない場合はこの可能性も低いと思われます。

あとは、もし過去に矯正治療をされたことがある場合は、それが原因で神経が死んでしまったということも考えられます。

このように治療歴が無くても歯の神経が死んでしまうことはありますが、それが複数で、しかも場所も点々としているというのは珍しいと思います。


>A全身疾患、例えば白血病等で同様の症例は有名なのでしょうか?

全身疾患が原因で歯の神経が死んでしまうというのは、僕の知る限りではありません。




タイトル 治療歴の無い4本の歯の神経が死んで根に膿がたまっている
質問者 やまだいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中