歯を支える骨を増やす処置

相談者: 高本さん (48歳:女性)
投稿日時:2017-06-30 16:25:12
宜しくお願い致します。

左上5番、6番の歯を支える骨が少なくなって来ているとの診断でした。

歯に動揺が感じられレントゲンを撮った結果の事です。

過去に歯列矯正を終えているのでその影響もあるとの事でした。

歯周病の進行がある訳ではないそうです。


歯茎を開き、不要な物を除去して、骨が増える物を入れる』

処置を提案されました。
但し、

『骨が増えるかどうかは、やってみなければ分からない。
やっても、今の現状が悪くなる事はないので、挑戦してみるのも
いいかと思いますよ』

とのお話でした。





〇骨を増やす処置、というものは 今一般的な事なのでしょうか?

〇処置後、骨が増えたなどの良い結果は多いのでしょうか?

〇中に入れるものは、何なのでしょうか?

〇安全性などはどうなんでしょうか?


積極的に挑戦してみたいのでご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-30 17:47:45
高木さん、こんにちは

個人的な見解ですが、歯の健康を維持するためには、意味のない治療のように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-30 18:28:08
@歯に動揺を感じる
Aレントゲン写真で一部、骨が無いように見える(そう見えるだけかもしれません)
B歯周ポケットは無い、若しくは深くない

とのことでしょうか?

私個人も担当医から提唱された案は意味の無い治療のように思えます。
他の医療機関、例えば大学病院歯周病科などで意見を求められては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高本さん
返信日時:2017-06-30 22:12:38
小牧先生。
ご回答ありがとございました。

『意味のない治療のように思えます。』

と、言うのは

『骨がその処置で、増える事はない。』

と、言う意味合いでしょうか?


せっかくのご回答ですのでもう少し、『意味のない治療』の個人的見解を、教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高本さん
返信日時:2017-06-30 22:22:58
藤森先生。
ご回答ありがとうございます。


@動揺を感じる、のではなく 動揺しています。
(5番に関しては矯正による歯根吸収
 
A骨がない、(まだ危険レベルではありません)との事です。

B定期的に歯のチェックはしております。
 年齢的に軽度のポケットはありますが深くはないそうです。

お二人の先生とも意味のない治療という事で『他の先生のご意見も聞くものだな』と、改めて思いました。


大学病院歯周病科は紹介状などなければ診て頂けないのではないですか??

ぜひ、藤森先生も『意味のない』と思われることを教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-03 11:32:22
「骨がない」のはレントゲン写真からの判断ですね?
深い歯周ポケットがないのでしたら、そもそも、骨がある可能性もありますね。

まず歯根膜が重要だと思います。
もし、仮に歯根膜がないのに歯根周囲に骨が出来ることがあったら(たぶん、ありませんけど)、歯根吸収が起こるように思います。

現状が詳しくは分かりませんので、他の歯科医師に診てもらって詳しい説明を受けてみてください。




タイトル 歯を支える骨を増やす処置
質問者 高本さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中