神経の失活剤を入れたが仮の詰め物が取れそうな感じと痛みが

相談者: 虫歯治したいさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-06-30 22:35:07
こんばんわ!

先週の木曜日に痛み出した歯の治療に行ったのですが、左下6番の奥歯虫歯と根元に膿がたまっているとのことで神経の治療をすることになったのですが、今日は歯医者恐怖症と神経注射と嘔吐反射があるということで神経を殺す薬をつめただけで治療は終了しました。

家に帰って麻酔が切れた後はなんともなかったのですが食事をしているときに反対側の歯で噛んでいて、誤って治療したところ(借り詰め物をしてある)に舌が触れると詰めたものが取れそうになる感じと下から上に込み上げてくるような感じの痛みがありました。
体制を変えても同じ痛みが来ることがあります。


そこですごく不安に思っていることが

1、詰め物が取れそうな感じがしたが実際鏡で見るとくっついているので次の治療(来週の木曜日)まで様子を見た方がいいのか

2、何もしてないと痛みは出ないので本当に神経を殺す薬が効いているのか
(歯が長いと言われたので奥の方の神経まで麻酔あるいは薬が効いてくれるのかすごく不安です)

3、神経を殺す薬が効かない時があるのか
(二回違う歯医者に行ったのですがどちらも上の方の神経は死んでいるかもしれないと言われたが詰め物を持ち上げるような痛みがあったのでほうとうに死んでいるか不安です。)

4、万が一麻酔や神経を殺す薬がらきかなかったらどのような治療法になるのか(神経麻酔は嫌なので神経麻酔はやらないとおっしゃってくださっています)

神経をとる治療がもし麻酔が効いていなかったら激痛が走るんじゃと思いなかなか治療ができないのですごく不安に思っています。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 12:21:00
んんん…
難しいですね…

>1、詰め物が取れそうな感じがしたが実際鏡で見るとくっついているので次の治療(来週の木曜日)まで様子を見た方がいいのか

ネットでは診査診断ができんせんので、「大丈夫です」という回答はできません。
ご心配であれば担当の先生に診てもらうことをお勧めいたします。


>2、何もしてないと痛みは出ないので本当に神経を殺す薬が効いているのか

これも何とも言えませんね。
痛みが出る方もいらっしゃいますし、出ない方もいらっしゃいます。


>3、神経を殺す薬が効かない時があるのか

処置が不適切だと効かない事はあると思います。


>4、万が一麻酔や神経を殺す薬がらきかなかったらどのような治療法になるのか(神経麻酔は嫌なので神経麻酔はやらないとおっしゃってくださっています)

もし、歯科恐怖症や嘔吐販社が強いという事であれば大学病院の麻酔科などで静脈内鎮静を行い、適切な処置を受けられた方がよろしいような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 12:57:36
>3、神経を殺す薬が効かない時があるのか

元々歯科で使われていたアルゼンという薬は上手に使えばよく効くように聞いています。
しかしながら発売が中止になり、高齢の歯科医以外の若い歯科医だと見たことも触ったこともましてや使ったこともないと思います。

殺す薬としては売られていませんが、同じように麻酔を使わずに神経の活性を下げるような作用をする薬はまだ存在すると思います。

こちらも使い方次第で効きが悪いことは当然あると思います。


>4、万が一麻酔や神経を殺す薬がらきかなかったらどのような治療法になるのか(神経麻酔は嫌なので神経麻酔はやらないとおっしゃってくださっています)

歯科医関係で使う専門用語の中に神経麻酔という単語はないと思います。
普段頻繁に使われる麻酔法を浸潤麻酔といいます。
もう一つの方法として伝達麻酔といいます。

少し努力すると浸潤麻酔の多くは患者さんにあまり痛みを与えないようにできると思います。

浸潤麻酔は打つ場所で分類できます。

その中でも歯髄に直接打つ方法がありこれは激痛を伴うと思います。
主治医のいわれた「神経麻酔」がこれに当たるかどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯治したいさん
返信日時:2017-07-04 01:38:04
先生方、お忙しいなか回答ありがとうございます!
神経の薬は人によって様々なのですね。
疑問に思ってたことがわかったのでスッキリしました!
本当にありがとうございました!



タイトル 神経の失活剤を入れたが仮の詰め物が取れそうな感じと痛みが
質問者 虫歯治したいさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日