自分に合う歯医者に出会えず転院の繰り返し

相談者: Sieraさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-26 20:12:50
こんばんは、歯医者ジプシーになっている事について相談させていただきます。


わたしは中学生時代に麻酔で呼吸困難になって以来、歯科が恐くなってしまい少し痛くても放置してしまいました。

しかしそういうわけにもいかず、やはり痛み出したので勇気を出してA歯科に通いはじめたのですが、麻酔を刺すのも痛いし、治療後も寝込む程痛かったのでまただんだんと億劫になりかけた矢先に転居することになり、B歯科医院に変えたところ、今までにされていた治療があまりよくなかったという事でふりだしに戻り再治療をしました。

麻酔は痛くないし治療も少しずつやってくださるので優しい先生だと思ってたのですが、神経を抜いた歯の治療に2年かかりまた不信感が出て来てしまったタイミングで前歯二番の差し歯が取れてしまい、B歯科医院が休診だった為、家の1番近くにあったC歯科医院に急患で診てもらったところ、B歯科医院の治療に疑問をまた抱いてらっしゃったので、ではC歯科医院にこれからはかかろうと通い始めたのですが、とにかく先生がパワー溢れる方で治療が結構毎回痛くて滅入っています。



こうやってまた行くのが毎日憂鬱になり外で歯科医院という看板を見ただけでため息がでてしまいます。
歯の事を考えるだけでなにも楽しく無くなります。

本当に腕のいい、優しい歯科医院はそんなに少ないのでしょうか。
どのようにして出会えるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-26 20:24:42
こんにちは。

人間には相性がありますから結婚相手を探すのと同じようにドンぴしゃりという歯科医とのめぐり合いはレアだと思います。

ある程度、治療には協力が必要になりますからストレスが患者さんに掛かるのは致し方ないことですが、歯はSienaさんが考えておられる以上に大切なものですからくじけないでどこかで治療を継続してもらうことをお勧めします。


>本当に腕のいい、優しい歯科医院はそんなに少ないのでしょうか

優しい歯科医院が腕がいいとも限りませんが、優しい歯科医であることが必要条件であればまずそこを満たさなければ通院も困難になるでしょう。
(他所に転院した際、あまりいい治療じゃないねなんていわれてしまうかもしれませんが、余計なお世話なわけでしょう)


腕がいい歯科医はたいていが自信家で頑固でさほど優しさを感じられないかもしれませんが、これは通院を継続する上では必要条件ではないのかもしれません。

そこそこの腕前で優しい医院のほうが通院しやすく一応の治療が無事終了できるのであれば、そちらのほうがSienaさんにはあっていたということになるかもしれません。

相性のよい歯科医院のほうが治療ストレスが少なくてすむ可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sieraさん
返信日時:2017-07-02 19:47:28
Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。


そうですね、確かにいま通っているC歯科医院の先生は頑固というか、自分の治療に一点の曇りなし!みたいな感じの対応な気がします。
痛いと言ってももうちょいもうちょい!と、いう具合です。

性格的な相性がよくても治療が進まないのはやはり困ってしまうので、もう少し考えたいと思います。



タイトル 自分に合う歯医者に出会えず転院の繰り返し
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日