1/3ほど虫歯になっている歯の神経を抜く必要があったのか?

相談者: miasltさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-07-02 17:55:22
半年に一度、歯科定期検診を受けているのですが、この度虫歯が見つかり治療することになりました。
何度か通っている歯科は人気のため、なかなか予約がとれず、早く治療したいと焦った私は、大変申し訳ないですが、別の近所の歯科に通うことにしました。


そこでレントゲンを撮ってみてもらったところ、右の奥から2番目の歯にかなり大きな虫歯があり、1/3ほど虫歯になっていると言われ、もしかしたら神経まで達してるかもしれないと言われ治療が始まりました。

そして歯科医が言うには、やはり神経に達していたということで、そのまま私に確認することなく、神経を抜いてしまいました。
治療後、神経を抜くとどうなるのかを尋ねた私に、初めて歯の寿命が短くなるなどのデメリットの説明がありました。


今後は上にかぶせものをするとの事で来週また治療にいくのですが、インターネット等をみていても神経を抜くということのデメリットばかりが目について、本当にこの治療法で良かったのか気になって落ち着きません。

実際に見ないと分からないというのはあると思うのですが、1/3ほどの虫歯で奥深くまで浸透していた場合、本当に神経を抜く必要はあったのでしょうか?

治療を行った医師が若く、インプラントを積極的にすすめている歯科だったので余計に気になります。


神経を抜く必要はあったのか?
今後は歯科を変えるべきか?
神経を抜いた歯の寿命というのは、どれくらいのものなのか?
を知りたいです。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 19:17:30
miasltさん、こんにちは。

神経を抜く必要はあったのか?

神経の形は人によりまるっきり違いますので、ひょっとすると、1/3程度の虫歯でも神経に達してしまっている状態だったのかもしれませんね。

こればっかりは実際に処置を行ってみないと神経を抜く必要があったかどうかは分かりかねます。
なので、処置を行った歯科医師のみぞ知ると言ったところですね・・・。

ただ、噛むと痛むや温かいもので染みるなどの症状がなければ神経を残せる可能性はあったのではないかとは思います。


>今後は歯科を変えるべきか?

信頼できないと感じられたのであれば転院も止む無しかと思います。


>神経を抜いた歯の寿命というのは、どれくらいのものなのか?

詳しい年数などは分からないです。すみません。
余程の事がなければ2〜3年でダメになるという事は無いはずですけどね。

ただ、歯内療法神経の治療)は歯科医師によって考え方・処置の仕方・成功率が大きく異なる処置です。
その為、もし歯の保存や成功率に拘られるのであれば、歯内療法専門医の先生に診て頂くのも一つの手かと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miasltさん
返信日時:2017-07-03 10:51:11
三木先生、回答ありがとうございました。

神経を抜いたところは、少ししみてじわっと痛みがあるようなくらいの感覚でそこまでひどい虫歯だという自覚症状はありませんでした。
でも、もう行ってしまったことはどうしようもないですよね。。

2〜3年でということはないにしろ、やはりそこまで長くは持たないという認識でいた方がいいんですよね。
次回は根の消毒をするそうなんですが、このような途中段階で転院するのは良くないでしょうか?



タイトル 1/3ほど虫歯になっている歯の神経を抜く必要があったのか?
質問者 miasltさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中