奥歯の詰め物をやり直したい。「仮固定」はできるのでしょうか?

相談者: よこよこ39822さん (53歳:女性)
投稿日時:2017-07-03 13:03:02
歯茎がはれたので歯医者さんにいきました。
食べたものが奥歯の隙間にはさまるのが原因ということではさまっていたものを取り除いてもらったところ、随分はれがひいてきました。
しかし、ものすごく挟まるので、詰め物を作り直して、歯と歯の間の隙間を小さくしたほうがいいのではないかと考えています。
歯医者さんにも、そう言われました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109443202


上の質問では差し歯を「仮固定した」とあります。
私の場合は、差し歯ではあく、詰めたものをやり直すことになると思いますが、そういうケースでも「仮固定」はできるのでしょうか?

上記質問のように「結果が変わらなかった」ということにならないようにしたいのですが何かアドバイスがあればお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 13:19:49
インレーあるいはクラウンという金属製の修復物であれば仮止めは可能だと思います。

ただ主治医がどういう判断をしてどういう処置をするかは主治医の裁量の範囲内なので、希望を伝えることはできますが、必ず仮止めにしてくれるとは限らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2017-07-03 14:19:22
柴田先生、ご回答ありがとうございました。
インレーでも仮止めできるのですね。
診ていただいている先生に「仮止めしてもらいたい」と相談してみることにします。
本当にありがとうございます。



タイトル 奥歯の詰め物をやり直したい。「仮固定」はできるのでしょうか?
質問者 よこよこ39822さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日