左上4番、神経を残して虫歯を治療した後の痛み

相談者: たけかずさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-07-03 17:13:08
質問失礼します。

1ヶ月程前から左上奥歯に違和感を感じ初め、2週間程前に何もしなくても痛くなり始めたのですが、どの歯が痛いのかはっきりわからず、我慢できるギリギリの痛みだったこともあり、ロキソニンを頓服しながら様子を見ており、1週間程前から痛みに波が出始めたので、疲れてただけかな?と油断していたら、3日前から歯が当たっただけでも鋭い痛みを感じるようになりました。

左上4番が押すと痛むことがわかり、急いで病院に行きました。

その歯は1年前に虫歯を削っていたので、詰め物をはずし虫歯部分をさらに削ってもらいました。
その際、神経ギリギリまで削り、神経は残し様子を見るとなりました。

治療後1日経ちましたが、何もしなくてもズキズキと脈打つように痛く、噛むとさらに痛いので食事も困難です。
温度による痛さの違いは今のところ感じません。
詰め物による噛み合わせも問題ないですが、軽くでも噛みしめると痛さが増します。

神経は残っていて、押すと痛いということは、どのような状態が考えられるのでしょうか?

ググっても抜髄後の根の炎症系の症例ばかりで、当てはまるものがありませんでした。

様子を見て、痛みが治まらない、良くなってもまた痛くなったら神経を取る、ということは納得しているのですが、このように押しても痛い場合には、回復が見込めないのであれば、我慢せずにすぐに神経の治療に入って欲しいので、諸先生方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-03 17:23:11
>神経は残っていて、押すと痛いということはどのような状態が考えられるのでしょうか?

一般的に歯髄が壊疽を起こすとその様な症状が出ることが有ります。


>このように押しても痛い場合には、回復が見込めないのであれば、我慢せずにすぐに神経の治療に入って欲しいので、諸先生方のご意見を伺いたいです。

たけかずサンの場合、術前にすでに症状が有ったわけですから個人的には歯髄処置に入ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-03 17:30:02
もし神経の温存を希望されるとしたら、医療機関は選んだ方が良かったと思います。
今となっては神経を取ってもらう方が無難だと思いますよ。




タイトル 左上4番、神経を残して虫歯を治療した後の痛み
質問者 たけかずさん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中