虫歯治療の間隔と、麻酔が効かなったことがあるが対処してもらえるか?

相談者: ひこまろさん (45歳:男性)
投稿日時:2017-07-03 18:06:34
まず、歯医者についての質問です。

私がかかりつけている歯医者は院長と副院長歯2人と歯科衛生士助手などの計10人でやっていて、治療するためのユニットが4台あります。

予約が混んでいるので毎治療2〜3週間くらい空きます。
虫歯が多く治療に時間がかかりそうなのですが、このペースで治療をしていると他の虫歯が進行してしまったり治療に長い月日を要してしまわないか不安です。

そこで質問なのですが、治療と治療の間隔が毎回2〜3週間くらいあくのは大体どこの歯医者もそうなのでしょうか?



次に麻酔についての質問です。

20年くらい前麻酔で嫌な思いをしたことがあるのですが、そのころの麻酔と今の麻酔では効能効果などは格段に変わったのでしょうか?

また、昔の治療で2回打っても麻酔が効かず神経に直接打ったことがあるんですが、その際神経露出まで削ります我慢してくださいと無理やり削られたことがありました。
(今かかりつけてる医者ではない)

自分の場合は麻酔が1回でちゃんと効くかどうかが心配です。
2回くらい麻酔をしても効かなかった場合で神経が露出してない場合などはどのように対処治療されるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 18:44:09
>治療と治療の間隔が毎回2〜3週間くらいあくのは大体どこの歯医者もそうなのでしょうか?

当院も同じくらいの間隔ではありますが、それは各歯科医院ごとにバラバラでしょうね。

当サイトでも「週に何回も通わされている」と言った相談もあります。


>いをしたことがあるのですがそのころの麻酔と今の麻酔では効能効果などは格段に変わったのでしょうか?

変わっていないと思いますよ。

ただ、麻酔の効きに関しては「術者の腕の差」と言う事もありますし、逆に「患者さんの体調」によっても変わってくるので何とも言えません。
(ただ、下顎の7番は麻酔が効きにくい傾向にはあります)

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-03 18:46:43
>治療と治療の間隔が毎回2〜3週間くらいあくのは大体どこの歯医者もそうなのでしょうか?

そうでない処も多いと思います。



>20年くらい前麻酔で嫌な思いをしたことがあるのですがそのころの麻酔と今の麻酔では効能効果などは格段に変わったのでしょうか?

20年位前からだと麻酔薬に関しては変わっていません。


>2回くらい麻酔をしても効かなかった場合で神経が露出してない場合などはどのように対処治療されるのでしょうか?

麻酔が効かない原因に依りますが、炎症がきついようなら消炎するとか、痛みが酷くて閾値が上がっているのなら沈痛処置をして日を改めて行うとかでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこまろさん
返信日時:2017-07-03 20:57:05
両先生方ご回答ありがとうございます。


あと少し質問させて頂きたいのですが。
最初で述べた通り2回麻酔が効かず直神経麻酔になったと言いましたが、その時の事で覚えてるのは2回の麻酔時には全く何も感じなかったことです。

ちゃんと麻酔が効いた時はすごい痛みではなくとも麻酔が入っていくような軽い痛いような感覚があったと思います。
今は大変麻酔が発達し無痛治療などもありますが、麻酔を打時の痛みは完全になくなりませんよね?
最初局所麻酔で何も感じなければ麻酔が効いていないサインとかになりえますでしょうか?

また、櫻井先生がおっしゃられておりますが下顎は麻酔が効きにくいということですが、今はどこの歯医者でも伝達麻酔というものはやっていただけるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 09:22:07
>今は大変麻酔が発達し無痛治療などもありますが麻酔を打時の痛みは完全になくなりませんよね?

表面麻酔などを使えばかなり無痛には近くなると思います。


>最初局所麻酔で何も感じなければ麻酔が効いていないサインとかになりえますでしょうか?

いや、そうでもないと思います。
削りながら探ることになるでしょうね。


>今はどこの歯医者でも伝達麻酔というものはやっていただけるんでしょうか?

全ての歯科医は伝達麻酔の知識はあります。

しかし、神経麻痺などのリスクがありますから「日常的には行っていない」歯科医が多いように思います。

リスクのことを考えれば「日常的に行っている伝達麻酔の得意な歯科医」を探した方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこまろさん
返信日時:2017-07-04 16:25:59
良くわかりました。

丁重にコメント頂きありがとうございました。



タイトル 虫歯治療の間隔と、麻酔が効かなったことがあるが対処してもらえるか?
質問者 ひこまろさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中